玉ねぎ収穫の後、ナスを植えようと思ってるので6月初めから中旬くらいになっちゃう。

玉ねぎ今月末頃に収穫予定、ナスを6月に定植って初めてのこと。

収穫自体が遅くなるわけで~秋ナスを楽しむことになる

 

そして今はこのようにまで育ったナス。 まだチビなんだ

 

間引きして1本にしポット増し

 

今年やってみて来年に繋げよう

 

 

丸オクラ 発芽し始めた (3日播種 約1週間で発芽)

 

 

 

11日 畑の作業

 

7番畝のスナックエンドウ横 空いてるところに牛糞と化成肥料 耕す

小松菜を育てる予定

 

 

スナックエンドウは順調に育ち毎日収穫ドキドキ

 

8番畝   唐辛子と万願寺とうがらし育てる予定

苦土石灰を撒き耕す

 

9番畝のカボチャは4苗ともに順調(コンパニオンプランツに葉ネギを入れた)

 

 

 

12日 畑の作業

2番畝には玉ねぎを育てており収穫後、キュウリを育てる予定。

キュウリ苗はもう定植して良いサイズなので困ってるショボーンアセアセアセアセ

2番畝を全部キュウリにすると長すぎるので手前にスイカを育てようと思った

(もっと早くに気がつけばよかったと反省)

 

昨年、スイカ泥棒に2度も入られ取られたのでイヤな思いをしてる

だけど孫たち食べたいだろうなぁ~と(私もだけど)育てることにした。

泥棒対策を考えなくっちゃ!!!!

しっかし家の敷地内に堂々と入って来るんだから怖いわ~~~ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

今朝、苦土石灰を撒き耕す。

昨年スイカを育ててた所よりも奥に入ってるから見つけにくいと思うが・・・・・・

 

スイカ苗、5月下旬に販売してなかったら困るので買ってきた。

昨年kaoriさんが育ててた「金のたまご」って苗が売ってたので今年、私もチャレンジしようと

買ってみた  マルサム(2ポット)

 

 

じゃがいもの芽かき状況

3日にジャガイモの芽かきをした

その時、芽が出なかったところにダメ元で芽かきをした芽を植えてみた

4か所、全部生きてる(石を置いてる)

 

強いもんだなぁ

 

この3番畝はジャガイモの後、大根なので時期の余裕があるからしっかり育ててみるわ。

じゃがいもの収穫は6月中旬~下旬くらいだったはず

 

蕾がつき始めてる株があった、追肥と土寄せは今週末頃