2024年度のホタルイカ~久しぶりの大漁続きで何度ももらっちゃいました

 

そして~今シーズン最後だと思われますホタルイカ

先週、金曜日のこと

ラッキーなことに二人からホタルイカをもらいました

 

茹でてから干す編

 

全部、茹でます

熱湯の中にホタルイカを入れ色が変わるまで茹でます

赤っぽくなったらザルに上げ~お湯を切ります

 

網で干します

注意・・・お天気が良い日が続かないとダメですからね

     (お天気が良くないと痛みやすいです)

 

その日のうちに干します

 

翌日もピーカンのお天気晴れ

陰の無いところでしっかり一日、干します

 

 

元の姿の三分の一くらいまで小っちゃくなりました

 

この日は梅酒&ホタルイカ干しで晩酌爆  笑

(目玉は硬いので食べるとき取ります)

ホタルイカ美味しくて食べすぎ注意

 

このホタルイカ干しをさっと炙ってから食べても良し

 

日本酒、ビールにも最高 ラブラブ