歯は大事って分かってます・・・・

 

だけど歳を重ねていくと体が疲れた時、弱いところにダメージがきます。

私の弱いところが歯なんです。

 

疲れがたまったとき歯ぐきが腫れ痛い。

 

歯槽膿漏持ちなので歯磨きには気を付けてるんですけどね・・・・

 

畑作業が始まる春と秋に疲れがたまり歯がうずく。

 

2日前から案の定、痛くなりました。

 

GW中で4日から歯科も休みだし途中痛くて耐えれなくなったら困ると思い

今日、急遽電話して治療してもらった。

 

根元が弱くなってる。

 

私の股関節は両足人工股関節なので菌が全身に回ると、そこに炎症がおこるリスクがあります。

 

体の中に異物が入ってない人は様子を見ながら歯を大事にいかしたほうがイイと思います。

 

抜いて部分入れ歯にした方が安心だけど・・・・悩むところです。

 

明日も消毒してもらって連休明けまで、どぉ~するか悩むことにします。

 

 

キュウリ・ナスの苗を花友だちに分けてあげました。

お礼に、この花をいただきました。

昨年も、貰ったのですが「消えてしまった」と言ったらまたくれた爆  笑

名前は分かりませんが友達の庭に群生で咲いてたら可愛かった飛び出すハート

 

これで苗を無駄にすることがなくなって良かったです。

 

ジャーマンアイリスが咲き出しました

 

爽やかなブルー色で大好きなギリアレプサンダーブルーが咲き出したラブラブ

群れで咲かせるとホント可愛い 満開が楽しみだ

 

 

 

ストロベリーキャンドルは満開

切り花にしても可愛いですよ

 

 

サルビア・ラプソティ・インブルー

 

サルビア・ネモローサ カラドンナ

 

どちらのサルビアも挿し穂で増やせ強いし色もイイし大好きです。

今からの時期また挿し穂して増やそっか飛び出すハート

 

 

 

蓮、葉が出てきました