昨日は春祭りでした。

朝から若夫婦たち総出で獅子舞に。

 

笛・太鼓が聞えてくると心が弾みます照れ

 

お嫁ちゃんと孫男の子は獅子舞の追っかけ。

女の子は笛担当。

息子は獅子の胴幕の中  

 

 一日お疲れ様でした  21時過ぎまで舞ってましたね。

 

朝8時スタート お宮、お寺を舞ってから各班長さん宅へ  ご祝儀 5,000円

 

キリコ可愛いっ飛び出すハート

 

 

 

ここ近年、人手不足で獅子舞をしない部落が多くなったと聞きますが、KIYO部落は今のところ

心配無用って感じです。

孫の男の子はキリコをしたいんだけど順番待ちで来年か再来年じゃないと出来ないみたい。

 

ずっと伝承され若い世代に繋がっていくことを願います

 

お隣に獅子が来たのでtakaと見に行く。

taka 小さい時キリコを舞っていたので獅子舞が始まり笛・太鼓が鳴り出したら自分が踊らないと!!

獅子の前に行き踊り出そうとしてビックリ!!

昔はキリコをする人がいなくてtakaが大人になってもキリコを踊ってたから。

本能だったんでしょうか反射的に体が動き出したのか 10年以上キリコを続けていたからね。

 

富山県は獅子舞が盛んです。

webで調べると富山県が一番多いらしい。

その中で特に盛んな地方が氷見市。 

1月1日の地震で氷見市は被害が多く今年の春祭りはどうなんでしょう。

 

氷見獅子舞ミュージアムって施設があるくらいです。

以前出かけましたが獅子舞の映像などなどまぁまぁ見応えがありました。

ブログに載せてないわね~~またupしたいと思う