チャチャッと作れるおやつにスコーンは良いですね。

 

材料さえあれば30分くらいで出来るおやつです

 

 

孫の男の子「なんか作って~」

 

レーズンが冷凍室に眠ってる「レーズン入りスコーンでもイイかな!?

 

いつもの分量にレーズンを40~50gを入れて焼きました

 

【材料】

★強力粉 200g

★ベーキングパウダー 6g

★きび砂糖 30g (三温糖にしました)

★塩 2g 岩塩がおすすめ。(なくて普通の食塩にしました)

 さらさらのお塩は塩辛いだけなので、ぜひ岩塩を使ってください

★ 生クリーム(30%台のもの) 200g *動物性の方がコクが出ておすすめなんですが、植物性のホイップクリームでも出来ます!

★干し葡萄 40~50g (お湯で戻して絞る)

〇チョコ(トッピング用)30g (お菓子用のチョコチップ)

 

【作り方】

 ①★印の粉類をボウルに入れて混ぜる。

 ②生クリームを加えてざっと混ぜたら、もどし干しぶどうを加えてざっと混ぜる。 *ここで生地を混ぜすぎないようにする

 ③台の上に出して、生地を集めながら手で生地を上から押して生地をまとめる。 生地の中央をカードなどでカットして生地を重ねる。これを4-5回繰り返し、厚さ2cmの長方形にする。

 ④冷凍庫で15分冷やす。 この間にオーブンを190℃に温める。

 ⑤生地をカットして、クッキングシートを敷いた天板に並べる。 生地の上にトッピング用のチョコを乗せて押し込む。

⑥190℃のオーブンで18分焼いて出来上がり♪

 ●翌日食べる時はホイルに包んでトースターで温めなおすと美味しいです。

●焼き上がってからひとつずつラップに包んでジッパーつき袋に入れて冷凍保存も出来ます。 食べる時は自然解凍後にホイルに包んでトースターでリベイクします。

 

 

 

トッピングにチョコチップがのってると子供は嬉しいんだと思う

あまり干しぶどうの存在がわかりません

 

孫の女の子は、あまりレーズンが好きではないですが美味しいとグッグッ頂きました照れ

男の子はおかわり~

 

残ったスコーンは明日のおやつに取っておこうニコニコ