遂に夏野菜作りが始まったわ。

 

仕事後、急いでマルサムへ牛糞とバーク堆肥、油粕、培養土、じゃがいも種(3キロ)

野菜種(ナス、きゅうり)を買いにダッシュダッシュ

 

ラッキーなことに日曜日までポイント5倍じゃん!

 

はいラブラブ500円券ゲット

 

牛糞・培養土どんだけあっても足りなくなるのでポイント5倍だから毎日行かなきゃダッシュ

 

この時点で袋が重くて持てないよ~~~アセアセ

やっとこさで牛糞2袋 バーク堆肥2袋 培養土1袋を車に積んだガーン

 

 

ちょうどマルサムでsizukaちゃんと会いお昼は軽くマックて昼食

ここでロスタイムもやもや 少し話し込んでしまった

 

 

車に乗せたり降ろしたり畑まで一輪車に積んで持って行くまでの作業でヘロヘロやぁ~~

 

 

2時間でどこまでできるか?!?!

 

時間との闘いでありますダッシュダッシュダッシュ

 

 

今日の作業

3番畝・5番畝  じゃがいもを2週間後に植えるので土作り

じゃがいも種芋 半分にカットし切り口に草木灰をつける

 

 

3番畝には大根1本残ってて引っこ抜く

灰と牛糞を混ぜ込む(クワでおこせないので膝をついて、しゃがんで小さなシャベルで土をおこす)

少し畝を伸ばして波板を足した(波板がうねってますが目をつぶってね~~てへぺろ

 

 

5番畝には白菜が4~5個残ってて引っこ抜く(白菜の中が少しドロドロになってる箇所あり)

マルチをはがし捨てる

 

草木灰と牛糞を混ぜ込む(クワでおこせないので膝をついて、しゃがんで小さなシャベルで土をおこす)

 

種イモ21個入り

それなりに大きかったので半分にカットし草木灰をつける 42個で足りないので

4分の1にしたのもある

 

3番畝・・・2列にしたいので36個

5番畝・・・1列なので18個(ここには4分の1のを使おうと思う)    計54個

 

 

1番畝で育ててた大カブが数個残っててカブ葉をカット

虫に食べられてなく綺麗な葉です

 

 

ここまでの作業で4時になりtakaが帰ってきて終了~~~~⌚

 

 

 

 

おひたしとゴマ油炒め

カブ葉のゴマ油炒めは初めて作りました(ゴマ油、砂糖、醤油、酒、みりん、白ゴマで炒める)

たくさんご飯にのせました  どちらもメチャ美味しい照れ

 

 

既に体がガクガクで明日、体が動くか心配もやもや

あったかいお風呂に入って早く寝ようギザギザ