ここ最近の孫たちのおやつに、おはぎ、餅、白玉団子など孫が

和菓子が好きだから和菓子ばかりでした。

今日、久しぶりにチョコレートケーキを作りました。

カシューナッツ好きなのでアレンジでたくさん入れてみました

 

〇カシューナッツ  

〇チョコレート(ビターかミルクはお好みで) 80g

〇ココアパウダー 20g

〇卵 大3個

〇小麦粉 250g

〇ベーキングパウダー 20g

〇黒糖 100g

〇菜種オイルなどのベジタブルオイル 100g

 

卵以外全部合わせて混ぜる

卵3個を白っぽくなるまでよく泡立てる

卵を3回くらいに分けて生地に混ぜる

 

型に入れて180℃オーブンに40分くらいで出来上がり

 

粉シュガーをたぁ~~~っぷり、ふりました口笛

 

ちょうど友達が遊びに来たのでティータイムに出せて良かったわ

孫たちにもグッグット頂きましたラブラブ

 

 

話は変わり

膝のけが

先週、金曜日に抜糸

シャワーで済ませていたがそろそろお風呂に入りたい

 

31日  今日が多分最後の受診日だ

 

ホント転ばないように気を付けないとアカン!!