今日もうだるような暑さえーん

どっこも出たくない。

チョロンとマックに行っただけ。

 

こちらのJA射水が今の時期、力を入れてる特産野菜と言ったら黒大豆「射水ブラック」

流通量の少ない黒大豆「たんくろう」という品種 

甘みが強くコクがあるらしいが私には普通の枝豆との違いがあまり分からない

 

今シーズンも何度かたくさん頂きまして~(B級品だけど十分美味しい。ありがたいぃ~

 

一気に大鍋2個で茹でます

 

ふさから出す takaにも手伝ってもらい約40分かかったわダッシュダッシュダッシュ

ゴミがどっさり~コンポスト行きグッ

この量で豆はタッパーウェア600ml、2個分よ。

美味しいけど~ゴミがでるのが枝豆

 

ビールのおつまみでも食べますが我が家はかき揚げやすり身揚げに入れたほうが皆好きなので

ジッパー袋に入れ小分けにして冷凍してる

 

7月初めに貰った時はかき揚げで。

枝豆、人参、玉ねぎを入れて。

 

孫も私もすり身揚げが大好きなのですり身揚げの方を夕食に出すことが多いわ照れ

 

 

 

今朝、収穫した丸オクラを細かく刻んで納豆に混ぜて食べた。

今シーズン初の丸オクララブラブ  オクラ大好きっデレデレ 

畑で採れたオクラを初物で食べたかったからスーパーで買わずに我慢してたよっ。

茹でてポン酢で食べるのが好きラブラブ  あぁ~~早く実をつけて~!

 

 

ファミリーマートのコーヒーフラッペが好きなんですが最近近くのお店に売ってなくて

昨夜の花火大会後に滑川方面の店にもコーヒーフラッペがなく仕方がないのでロイヤルミルクティフラッペを購入してみた・・・

以前もやはりコーヒーフラッペがなくストロベリーフラッペを飲んだ。

ストロベリーはやっぱ甘さが気になる。ロイヤルミルクティのほうがまだ飲みやすかった。

新商品のメロンは甘いだろうと手にも取らなかった。

コーヒーフラッペ今、売ってないのか? 明日、店員さんに聞いてみよう

 

マックのCMでキムタクが飲んでるオレオ クッキーチョコフラッペが気になり(甘いのは想像つくんだけどキムタクが飲んでるからチュー)買ってみた。

うんっ!?以外に飲みやすく美味しいかも~だけどもう少ぉ~~し氷がザクザクしてたら良いなぁ~と思ったのでした。