昨日、近所の人から2度目の梅をもらった。

 

 

一度目の梅は叔母さんに譲って毎年梅酒を作ってもらってるので足しにしてもらおうとあげた。

 

そして同じくらいの量を貰いどうしたもんか?と思ったが

 

自分、初挑戦してみよう!!と思ったのが梅シロップ作り。

 

今まで梅を自分で加工したことがないの。

 

梅干しも梅酒も梅シロップも全部、人任せで作ってもらってた。

 

 

朝からヘタとりダッシュ

 

 

〇きれいに洗って一晩水につけてあく抜きした

    測ったら2.3キロあった

〇ヘタをとる

 

〇軽くふいた梅と氷砂糖を瓶に入れる

 梅と同量くらいの氷砂糖ってことだけど私は1.7キロにした

 (氷砂糖 1キロ叔母さんからもらう)

  

〇瓶の中の氷砂糖が全部溶ければ梅シロップ 完成(約一ヶ月)

 

 

 

数日前、友だちの家でお昼ごちそうになったとき梅シロップ炭酸水割りを頂き

自分も作ってみようと思ったのでした。

ホント梅が家に来てラッキーだったわ爆  笑

なかなか友達の家で食事することがないのでパチッスマホ

和風キノコパスタ美味しかったわ

今度、私も作ってみよう音符

 

 

そして~話は変わり~

今日、伏木港に豪華客船が来てたので夕方、観に行ってきた

コロナがおさまり4年ぶりの豪華客船だったそうだ

「MSC ベリッシマ」

 

    大きいなぁ~~~~

 

 

4時 出航

 

港からゆっくり斜めに進んで~

 

 

ウォータースライダーが後ろ側に見える~

皆、黄色いハンカチをもらい振りました・・が・・写真撮るのに皆必死あせる

 

遠くに新湊大橋

 

ベリッシマは鳥取県 境港へと向かいます

 

 

 

  また来てね~~~ニコニコ