可愛いサボテンの花たちが玄関を彩ります

 

ちょうど1年前、静岡県を横断旅したとき

伊豆シャボテン動物公園でこの3種を購入した

 

一回り大きく育って~

 

遂に昨日3種とも開花しましたラブ

左「 緋花玉(ひかだま)」  中央「小町」  右「大統領」

 

我が家にピンク色のサボテンがないから嬉しいわ。

 

「大統領」

 

横から~

この柔らかな花びらが素敵ラブ

 

今日、雨の一日だったので花は開かなかった。

もしかして1日だけの開花になったかも・・・・

 

黄色の「小町」

 

横から~

 

緋花玉(ひかだま)」は17日に一足先に開花ダッシュ

 

 

 

  メッチャ可愛いサボテントリオでしたっチョキ

 

 

 

以前、叔母さんから貰ったハオルシア属 「十二の巻」を冬に枯らしちゃいまして~

また貰いましたてへぺろ

裏側

前に貰った時、子も増えて人に譲ったほど。

私は冬に弱いのだ・・・・もやもや

 

もう冬に枯らさないようにしなきゃ!!!!!!

今年は鉢をビニールでグルグル巻きにしてみる

 

 

 

昨日、孫(小学1年)がこの種を握りしめて帰ってきた

「ばぁ~ちゃ~ん、この種なんだろね????

私「朝顔のようにも見えるけど、ちょっと大きいわね。なんだろね」

「植えてみて~~」

私「そうだね。どんなお花が咲いてくれるか楽しみだね」

 

下校途中、拾ったそうです。

近くには花らしきものがなかったそうで・・・・謎です

 

こんな小さな種、よくまぁ~見つけたもんだ

 

とりあえずポットに撒いといた。

 

 

オオグルマはてなマーク 結構、前からいて毎年咲いてくれる手間いらず

 

エキナセア

この他にも育ってたのに春先に掘り起こしてたら消えちゃった