約1か月前に馬場島へ兄に連れて行ってもらった

曇り空で残念ながら剣岳を拝めなかった

 

 

2009年 木村大作監督  映画「剣岳 点の記」が公開されました

 

 

自分、今となっては登山どころか1万歩歩くこともできなくなりましたが

素晴らしい山々がそびえ立つ立山連峰が大好きです。

登山はできなくても遠くから眺める立山・剣岳などの美しい稜線が

くっきり見えた日はなんだか得したような気分になる

 

 

18日(日)

朝からスッキリとした晴天ではなかった

だけど晴れたら行こうと決めてた   叔母夫婦と

9時過ぎに家を出て11時前に着いた

前回と打って変わって数カ所の駐車場はほぼ満車状態

山開きだったのか!?いや調べると6月1日が山開きだった。

剣岳青少年旅行村利用の人たちだったのかはてなマーク

まさか皆が剣岳を目指してるのかはてなマーク  謎だ 

 

青空ではないが山々は顔を見せてくれていた

 

清々しい空気、平野部よりも気温は低く爽やか

 

1時間ちょっとで別世界

 

早月尾根を経て剣岳へ 登山口

 

険しい登山となるので観音様などが祭られている

 

 

 

ここからがスタートとなる

馬場島から剱岳へ続く早月尾根は日本三大急登にも数えられる急な尾根道だそうです

 

馬場島荘 右側高めの屋根が警備派出所

 

キャンプ場

 

 

 

大きな岩の裏には観音様と遭難して亡くなられた人の名前が埋め込まれていました

 

 

 

正面が剣岳

 

 

途中、早月川に神社があり気になってた

 

 

 

 

 

 

 

正面が剣岳

 

川は澄んで綺麗

 

わがままを言えば青空ならもっと良かった爆  笑