4月19日~23日

岐阜県~栃木県~埼玉県~山梨県~長野県の旅

 

この旅の最終日となりました

 

 

23日(日)

湖畔の公園で車中泊し清々しい朝を迎えました

 

こんな場所がありました

備忘録として

 

諏訪湖周りに公園は沢山ありますが、ほぼほぼ「車中泊禁止」となってます。

 

唯一、私が見つけた「車中泊場」OKがこちらの公園です。

新しくて綺麗なところでした。

 

黒い小屋はトイレ

 

諏訪湖湖畔サイクリングロード&歩道が整備され朝のウォーキングなど気持ちがイイ。

ここから間欠泉センターへ移動

 

 

 

早速、早朝ウォーキング照れ

・・・と言いながら湖畔の水のほうに行きたがるtaka

 

 

結構な距離をウォーキングした後、諏訪湖間欠泉センターへ

 

 

あら!? 温泉、出てないんだ・・・・

 

気を取り直して~

横に足湯があり朝の掃除をしておられました。

 

掃除が終わりお湯を入れ一番湯 諏訪湖を眺めながら。

 

さっ!足スッキリしたし移動しよう車ダッシュダッシュ

 

諏訪湖は温泉が有名ですからね。数年前の記事

 

 

 

 

 

モザイクタイルミュージアムで教えて頂いた嬉しい情報ラブラブラブラブ

 

行ってきましたチョキ

 

藤森照信氏作品「空飛ぶ泥舟」

 

面白い! 不思議な建物で可愛さもあるデレデレ

 

支えてる姿もイイ 

 

風景にマッチし過ぎむらさき音符

 

 

なんだろ~藤森氏の作品は本当ほっこりするわぁ

 

「高過庵」

takaが柱の下にいます。 takaと比べてみても結構な大きさの作品でしょ

 

 

 

自然に溶け込み違和感なし爆  笑

 

「高過庵」と「低過庵」

 

「低過庵」

こちら屋根がスライドして中へ入れるそうです。(この写真は後ろ側)

写真を見ると意外に?広そう。

 

 

 

 

こちらの3つの建物は藤森氏の個人的な茶室だそうです。

外部は自由に見学可能

 

3つの茶室に入れる約3時間のツアーがあるみたい。

 

 

 

この中でお茶を頂いてみたいラブ

 

だけど~空飛ぶ泥舟(茶室)や「高過庵」にハシゴがかかってる写真見たけどかなり登るの怖そう目あせる

 

一生に一度、怖い!?茶室でのお茶もいいかもね~~~~爆  笑

義妹を連れて行くか???takaはハシゴ絶対ダメだからチュー

 

 

茶室の近くに藤森氏の処女作「神長官守矢史料館 」があります

この柱は諏訪大社の御柱をイメージされてるのかなぁ

そしてラ・コリーナのイメージもある

 

 

 

 

館内に入ると~

 

ちょうど団体さんへの説明をされてました 私らも一緒に聞く

 

 

諏訪大社上社、神事の御頭祭の神饌の実物復元

 

 

藤森氏の建造物、楽しい。ワクワクします

 

 

移動してる途中、神長官守矢史料館 のような建物があった

ちょうど信号待ちの時だったのでパチッスマホ

柱が屋根に刺さってた   もしかしたら、こちらも藤森氏の作品かも・・・???

 

追記・・・やはり藤森氏建築でした。高部公民館 

公民館前を御柱が通るそうですよ~7年に1度の祭り見てみたいなぁ~

 

ここまで来たから~~~~数年前に食べた「手打ちそば みつ蔵」へ~~車ダッシュダッシュ

 

そして「蓼科バラクラ イングリッシュガーデン」もドキドキ

                         ・・・・つづく

 

 

モザイクタイルミュージアムの記事