日本三大桜

   岐阜県・・・根尾谷淡墨ザクラ(ネオダニウスズミザクラ)

   山梨県・・・山高神代ザクラ (ヤマタカジンダイザクラ)

   福島県・・・三春滝ザクラ  (ミハルタキザクラ)

 

日本五大桜  日本三大桜と、もう2カ所が~

   静岡県・・・狩宿下馬ザクラ(カリヤドゲバザクラ)

   埼玉県・・・石戸浦ザクラ  (イシトカバザクラ)

 

 

日本三大桜とあと2カ所のひとつ

静岡県 狩宿下馬桜

        静岡県富士宮市狩宿98-1

 

1193年、源頼朝が富士の巻狩りを行った際、本陣が置かれた狩宿の本陣門前で、源頼朝が馬から降りた所だと言われる狩宿の下馬ザクラ

日本最古級の山桜で、昭和27年に国の特別天然記念物に指定された

 

桜の花と葉が同時に咲く山桜だそうで葉が出てましたが、この時点で8分咲きだと言っておられました。

 

樹齢約800年で台風などの影響で最盛期の姿ではないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

狩宿から富士山が見えます

 

 

 

日本五大ザクラの最後は~

埼玉県  石戸浦ザクラ

  埼玉県北本市 石戸宿3丁目119 東光寺境内

 

東光寺前、立派な桜がお出迎え

 

 

境内に入り目の前に石戸蒲桜がありました

 

桜が散りかけており桜の絨毯になってました

 

 

 

 

 

 

 

枝が根元から広がってます

 

 

 

 

 

 

 

 

大正11年に国の指定を受けた天然記念物、樹齢約800年 

 

 

以上、2023年3月28日 岐阜県 淡墨桜から始まり日本五大桜巡りが晴天に恵まれ

無事廻れました。

日本三大桜は、どの桜も本当に素晴らしかった。

生きる厳しさの中に気高さがあり、その場所に出向き空気に触れ感じたい

 

 

追い追いに少し観光したところも載せていきたいと思う

 

 

 

 

岐阜 淡墨桜

 

 

山梨 山高神代桜

 

 

福島 三春滝桜 昼の顔

 

福島 三春滝桜 夜の顔