お庭の花後の手入れが、なかなか進まないし~引っこ抜いたら今度は

どんなイメージにしようかと悩んでもいる今日この頃~~チュー

 

 

ベルママさんから頂いたクレマチスのエールフクシマが開花しました。

先日(30日)に福島ニュースでエールフクシマの記事がありました。

品種名には「震災と原発事故からの農業復興を目指す県民や生産者の希望に」との思いがあるそうです。

可愛く咲いてくれましたハート

 

 

 

 

 

やっと株が充実したアディソニーピンク  何年越しかなぁ~滝汗

昨年まで1輪しか花を付けなかったのに今年は人が変わったかのようにこんもり咲いてくれたコスモス

 

 

 

クレマチス インスピレーション

 

 

ひょろ~~ん  来年は大きな鉢に入れてあげよう

 

 

クレマチス  テッセン

毎年、蕾たくさんつけてくれます

 

 

 

 

あとはクレマチスではありません

 

チェリーセージホットリップス が咲き出しました

この子が咲き出したらここが赤く可愛くなりだし賑やかになる

 

 

オンファロデス・リニフォリアだらけとなってる庭なので花が終わったらこんな感じです笑い泣きアセアセアセアセ

 

少しだけだけど枯れた花を引っこ抜いて、やぁ~~~っとホスタが少し顔を出した滝汗

(昨年までラベンダーがいたんですが猛暑で一気に枯れ秋にホスタ数種類をこちらに地植えにした)

 

ビフォー

 

アフター

ホスタ数種類、半分くらい見えるようになったわアセアセ

 

ホスタの葉に花びらが着いてて汚らしい~~取ってあげないとねあせる 写真で見て気が付くてへぺろ

 

 

まだまだ、しっかり枯れた花を抜かないと~~~笑い泣きギザギザガーンアセアセアセアセ

 

どんな植物にも言えるけど地植えにしたらイキイキしますね。

ホスタ全部が一回り大きくなってる合格

 

クナウティア マケドニカレッドナイトだけがイキイキと茂って自由に伸びてる滝汗

 

 

 

あと花後の手入れでイベリスをカット

花が咲いてたところだけ~

 

軽くカット  あまり深くカットしません

 

 

ネメシアもそろそろ終わりでしょうか   終われば種をしっかり採って来年にラブラブ

 

 

ここだけニゲラで青々としてます