夏休み | 【栃木県】元気なシングルマザー    enjoy your life~人生はピクニック♪~佐藤恵利子のブログ

【栃木県】元気なシングルマザー    enjoy your life~人生はピクニック♪~佐藤恵利子のブログ

宇都宮・栃木を中心に素敵な情報を発信中☆                                          子育てしながら、自分育て中のシングルマザーです☆
日々の色々をブログで綴ってます♪

夏休み~✨

全国のママさん、

いかがお過ごしでしょうか?



毎日、毎日

「どこか、連れていって~❗」

とか

「素麺ばっかりじゃイヤだぁ~❗」

とか(笑)

言われてない?

もしくは、

「宿題やりなさい❗」

とか

「いつまで寝てるの❗❔」

とか

「お手伝いしなさい❗」

とか



言ってるでしょ?(笑)




友人の映美ちゃんが、Facebookでこんな投稿をしてたよ☀️



つい。

イラっ❗

するよねぇ(о´∀`о)

↑これで

心が狭いなら

私の心はノミ以下だよ(笑)

私なんか、

よく叫んでたなぁ☀️


「いい加減にしなさいっ❗」

って。

子供からしたら

何を?

だったかな(笑)

これ以上、私をイライラさせないでー❗

という略が

いい加減にしなさい

だったね🎵

ま、私の場合、

途中で諦めたけどね。

子供のことを

諦めたんじゃなくて

いいお母さんでいることを

諦めた(笑)



いいお母さんになりたかったなぁ。

だって

誉められたかったんだもん。

「◯◯さんちのお子さん、偉いわねぇ」

は、母親への誉め言葉だと思ってたもん。

そりゃ、誉められたいわ☀️

逆に

ダメなことを子供が言われると

私が叱られてるみたで

イヤだったもん。

そのダメ出しは、

旦那とか義理の母とか親戚からね。

だから、

いい子にしなきゃと

一生懸命だったなぁ。


子供たちのことを見ずに。

ただ、私がよく思われたかっただけかもしれない。






次男が小学1年生になった頃

いつも恐竜の絵に

メッセージを書いて

たくさんの手紙を

言葉をプレゼントしてくれてたの。







ママは

いつもツイてるよ

ママは

えらいね

ママは

いつも

がんばっているよ


おうえんしてるからね








これ、本当は

親が子供に言ってあげる言葉じゃない?

絵を抱き締めながら

何度 泣いたことか。




そう。

わたし

がんばってたの。



がんばって

がんばって

がんばっても

お母さん業って

誉めてもらえないものね。

みんな

当たり前にやってるから。

でも

当たり前に出来ないことも

たくさんあるよね。


お母さんに

夏休みはないのよ。



次男が

手紙で

「がんばっているよ」

って言ってくれて

その姿をわかってくれたことが

なんと

うれしかったことか❗


ただ

そんな風に

誰かに認めてもらえたら

イライラしたり

辛くなったり

それらは

軽くなるんだよね✨


子供と一緒に遊べる時期って

本当に

あっという間

夏休み✨

たくさん遊んだらいいよ🎵

一緒に経験したらいいよ🎵

ケンカもありで

笑って泣いて

また

仲良く寝ればいい✨

 失敗ばかりだけど

失敗しないと

わからないことは

たくさんある✨



素敵な夏休みを❤️