仕事や子育てに追われる毎日で、
ふと「このままでいいのか」
と思い始めた30代、40代のかたへ


イメージコンサルタント 
心理学博士 


の 小山真結子です。


心理学研究者として15年働いてきた
私だからわかる!


『幸せ研究』から実証されている心、
そして装い(ファッション)


を結びあわせて
「幸せ」習慣を
身につける 
happy aging メソッド☆彡


毎日の小さな積み重ね(=習慣)が
人生をつくっていきます。


自分のことを大切にできる
毎日を過ごしませんか?


一緒に素敵な年齢の重ねかたを
していきたいですね♪
 

こんにちは、今日の都内の
コロナ感染者数の多さには
驚きましたね。

 
そんな状況の時に「幸せ」について、
のほほん照れと書くことに 
かなり気がひけるのですが、
 
前回 、
 
自分にとっての「幸せ」を
明確にする方法を紹介する
 
と書いたので、約束は守りますビックリマーク
 
今日取り上げるのは、
日記法の1つになります。
 
 
カレンダー・マーキング法 
と呼ばれるもので、
 
幸せをテーマとした書籍の中でも
紹介されていたりする方法です。
 
 
やりかたは簡単で、
 
毎日その日の終わりに一日を振り返り、
 
「良い日:○」
「悪い日:✕」
「どちらでもない日:△」
 
を自己評価するというものです。
 
 
この○、△、✕を、カレンダーに
書き込むだけです。
 
日付が分かれば日記帳、
スケジュール帳でいいです。
 
 
この研究では、
毎日 記録をつけることで、
 
「○を増やそう!」または
「✕を減らそう!」
 
という気持ちが芽生え、
 
○を増やすような行動に繋がり、
ひいては幸福感の向上に繋がるのではないか
という仮説を立てました。
 
 
日記をつけた集団(実験群)と、
つけていない集団(対照群)の2群を設けて、
 
実験終了後に、
主観的幸福度を比べています。
 
 
その結果、
両群の主観的幸福度に差はなかった
ということです。
 
 
ん???
 
じゃ、ダメじゃんえー 
 
と思わないでくださいね~
 
 
確かに、
 
結果としては
仮説は支持されませんでしたが、
 
実験参加者数も多くはなく
(続かず途中脱落した人も)、
 
実験後だけでなく、実験前にも
主観的幸福度を調べておかないと
本当のことは分からないからです。
 
 
群間の差だけでなく、
実験前と後の主観的幸福感の変化も
比較しないと
 
効果はきちんと測定できないのでしょぼん
 
 
あっ!
 
この研究をディスっているのではないです。
 
とても興味深い研究だからこそ
仮説が支持されて欲しかったぁ~、
と思うわけです。
 
 
詳しく知りたい方は、
以下にリンクを貼ったので、
論文を見てみてくださいね。
 
それはさておき、
 
カレンダー・マーキング法を
ご紹介したのは、
 
これをしたら幸せ度 が増しますよ!
というためではなくて、
 
自分にとっての「幸せ」を知るのに
活用できる1つのツールだからです。
 
 
 
おすすめの活用方法としては、
○、△、✕  の他に、
簡単で良いので その理由を書いてください
 
ここ↑、重要です。
 
 
また、良い日、悪い日 じゃなくて、
 
一日を振り返って
 
幸せなだったと感じたら○、
そう思えない日は✕
どちらでもない日は△
 
とすることで、
 
より自分にとっての
「幸せ」を理解出来るようになるはずです。
 
 
つまり、自分が
 
① どんな出来事に幸せを感じやすいのか
② 誰といる時に幸せだと感じやすいのか
③ 幸せを感じる周期はあるか
④ その他 何かしらの傾向
 
が、見えてきます。
 
 
③に関して例をあげると、
 
季節によって✕が増えるとか、
休み明けの月曜日は✕が多いとか、
週半ばの水曜日は✕が多い、
生理前に✕が多いとか。
 
何らかの規則性が見つかることもあります。
 
これら①~④のような傾向が
見えてくることで、
 
自分にとっての「幸せ」
本質が浮き彫りになってきます。
 
 
最後に補足として、
○、△、✕だと、
 
△ばかりになりそうなら、
数字にする方法もアリです。
 
 
1~5でもよいし、
 
3が多くなりそうなら、
 
1~4(あえて真ん中を作らない)
でも良いです。
 
 
100点満点中何点か でつけると、
値の範囲が広くなりすぎて、
 
逆に中身や規則性が見出しにくくなる
ので 注意⚠ です。
 
 
期間は 出来るだけ長く 
としか言えませんが滝汗
 
 
情報量が多いほど見えてくるので、
3ヶ月はやってみていただきたいです。
 
いや、3週間でもいいから
やってみて欲しいです!!!
 
 
季節性も関係してる場合がある
 
ことを踏まえれば
年単位になりますが、
 
気が遠くなるので
 
ひとまず〇週間続けてみよう口笛
気楽にはじめてみてください。
 
 
何だか楽しい、
何となく自分に合いそうな方法だなぁ、
何か見えてくるかも目と思えたら、
 
継続です!
 
 
三日坊主になったとしても、
それに気付いた時からまた再開すればOK !
 
 
書くのが面倒なら寝る前に、
スマホのカレンダーアプリに打ち込むなど、
気楽にいきましょう音譜
 
 
ぜひ、試して見てください。
 
試していただけたら
紹介した甲斐もあるので、
 
私も嬉しいですほっこり
 
そして
 
試して見ての感想や、
こうしたら もっと良さそうだよぉ
 
など、何かあれば
ご連絡いただけたら嬉しいです!
 
 
それではまた次回パー 
最後まで読んでくださって
ありがとうございましたぁ
 
さようなら~
 
 
 
*** 
LINEでは、
幸せupへの習慣や 
幸せと装いの情報発信、
 
happy agingメソッドの
イメージコンサルティングの
 
予約や問い合わせ、
キャンペーンなども
定期的に配信してます。
 
ご興味あるかたは、
↓登録いただければ嬉しいですニコニコ
 *****