菊池麻子さんのFacebook活用講座【水戸】。受講した人から結果がでますよ^^ | 大人女子、美人度UP*水戸で美人度アップのお手伝い

大人女子、美人度UP*水戸で美人度アップのお手伝い

アラフォーになってから「もう年だし」とか「今さら」って思うことが多くなりました。でも、それでいいのかな。いろいろあきらめたくないし^^そう思って、やってみたことのご紹介や、イベントのご案内をしていきます。

●菊池麻子さんのFacebook活用術【水戸】開催します♪受講した人から結果が出ますよ^^


こんにちは^^

水戸で大人女子応援の小林かおりです。

今、頑張って資格を取って、個人起業されるかたが増えてますよね^^

資格を取って「さあ、がんばるぞ!!」となって、
初めに困っちゃうのが「集客」ではないでしょうか。(私は、そうでしたよ~)


「集客」には、いろんな方法があります。

ブログ、手書きチラシ、Facebook、知り合いの紹介、メルマガ・・・・などなど。

でね、手法のひとつとして、なんとなく始めたって方も多いのではないでしょうか?

そして、やり方は、成功してる人からきちんと学んだほうが確実ですよね^^

で、今、FBで集客といえばこの方


菊池麻子さんラブラブ


4月にも茨城でFacebook活用術を開催しました。

その時のレポ記事えみりーの気ままにレポートブログ@茨城県笠間市 にお願いしました。


以下エミリーのレポです。

こんにちは、「気ままにレポートブログ」のえみりーです。

菊池麻子さん

「Facebook活用講座」@茨城県ひたちなか市コパン
2014.4.23 開催レポート③をお届けします!


リンク レポ①「とにかくすごい人、菊池麻子さん」
リンク レポ②「今までなんとなく使っていたFacebook」



いよいよ本題に突入します。


最初にもお話ししましたが、せっかく投稿しても、
その投稿がニュースフィードに上がってこなければ、
他の人はそれを見ることができません。
「自分の投稿を読んでもらう」ために努力する必要があるのです!!



そのために、
「Facebookで必ずやる3つのポイント」を麻子さん直々にレクチャー。

参加者も、思わず
身を乗り出して聞く&レジュメがメモでびっしり埋まる&積極的に質問!!!


「え~、そんなことやっちゃっていいんですか~?」とビックリしちゃう方が多数!!!




「Facebookで必ずやる3つのポイント」とは・・・

1 〇〇〇〇〇を増やす!
2 自分が投稿するときは、「□□□□□」または「△△△」だけを投稿する!
3 超絶大事なのは♡♡。



言っちゃっていいのかな~。
麻子さんは「特に気にしません!」とおっしゃってくださったのですが、
この中の2だけお伝えしますね。


2 自分が投稿するときは、「おもしろい」または「役立つ」だけを投稿する!



これは要するに、「単なるつぶやきは禁止」ということ。
確かに、例えば「ランチなう」という投稿は、
有名人だったらOKだけど、そうでない一般人は×。
読んだとしても、「興味なし」「スルー」が関の山。


これには参加者も思わず爆笑笑
でも確かにそうですよね~。
これが有名人だったら、
「キャ~~~~~~~~~ドキドキ
「え!〇〇が茨城に来てるの?」
「どこどこ、私も行きた~~~~~い!!

と大変な騒ぎになるけど、
残念ながらそうでない方の場合は(笑)、
「おもしろい」「役立つ」記事がよいとのこと。


例えば、同じ「ランチなう」だとしても、

facebook そのお店の食べログのURLもつけてアップする
facebook 場所や電話番号を記載する
facebook 「これで780円、安くてボリュームもあってオススメ」など値段、具体的根拠も書く


などの「具体的なお役立ち記事」にすると、
「じゃあ、次行ってみようかな~」
「(書いてくれた)〇〇さん、ありがと~合格」となるのです。


という理由で、「心情吐露系」の投稿はNG。
「具合が悪くてもこんなにがんばってるの!」的な投稿は、
「コメントを求めがち」。
それを読んだ相手を、「これって、コメントした方がいいのかな…?しなきゃかわいそうだよね。コメントしなかったら悪く思われるかな?」的な不安定な気分*にさせてしまう。
だから、「相手には反応を求めない!」
「事実を書ききって終わり!」とバッサリ斬る麻子さん。


あとは、
自分の得意な料理
小ワザ
裏ワザ
 
などもどんどん出していくと良いそうです。
そして人によって「いいね!」がつきやすいテーマがあるので、
それを検証してみるとよいとのこと。



その他にも、

facebook 「@名前」でタグ付するとよい

facebook プロフィール写真について

facebook 表示される名前、(  )のこと、ヘッダー

facebook 盛り上がって見える写真の取り方まで!



今年の4月に変わったばかりのFacebookの新仕様にも、もちろん対応チョキ
個別対応、質疑応答、実際にスマホで操作を行ったりなど、
充実の内容でした。



そして帰宅後もヒミツの宿題があり、
早速受講者の皆さんも実践した模様。
私のニュースフィードにも、
ちゃんと参加者全員の投稿がしっかり上がってきていました合格
(ちゃんとニュースフィードに上がるコツがあるのです)


私もそのヒミツメソッド」を試してみたのですが、
友達や知らない人から、どんどん「いいね!」がついたり、
友達申請があったり、フォロワーがついたり。
その日のうちから効果を実感していたのですが、
ビックリしたのは次の日の朝。


お知らせの数はナント過去最高の36!
炎上したかとおもいました(笑)。
誰がどの投稿に「いいね!」「コメント」してくれたのかさっぱり把握できず、
うろたえる私。。。



以上です。

こんな方におススメ!!


チェックなにを書いて投稿すれば いいのかわからない

チェック集客につながっていない

チェック書くネタがなくて困っている

チェックいいね!が少ない

チェックFacebookの友達が少ない

チェックビジネス色満載にはしたくない

チェック広告費にお金をかけたくない

チェック新規顧客を開拓したい


Facebookであなたの媒体力を いっしょにUPさせていきましょう

では日程等の詳細です。

【日時】
6月9日(月)
10:00~12:00

【場所】
カフェ&バーPLAZA(水戸プラザホテル内)

水戸プラザホテルアクセス⇒ http://www.mito-plaza.jp/assist/access.html
カフェ&バーPLAZA⇒ http://www.mito-plaza.jp/shop/restaurant/cafebar.html


【参加費】
8,500円


【その他】


キャンセルポリシーについて。
※必ず、お読みください。


■開催1週間前までのキャンセルにはキャンセル料は発生しません。
■開催6日前よりのキャンセルは開催費用の80%を事務手数料として頂戴いたします。
■開催前々日、前日および当日のキャンセルはキャンセル料を100%頂戴します。


【お申込み・お問い合わせ】

「Facebook活用術」へのお申込み・お問い合わせフォームはここをクリック