コーピングは「気晴らし」か?



僕が出演した、NHKスペシャルでは、
ストレス対処のことを「コーピング」と呼んでいました。

そして、その解説として
『気晴らし』だとしていました。

簡単に解説するとそうなるのだろう。


気晴らしっていう言葉の響きが、
「気を紛らわせている」だけって感じがする。


意味を調べてみた。


============
(1)【気晴らし】(きばらし)

 
  憂鬱な気持ちを発散させること。
  <大辞林 第三版>

 ・三省堂
  <沈んだ気分を晴らす‐こと>

(2)きをまぎらす【気を紛らす】
 ・何かをして,嫌なことや辛さを忘れるようにする。
  <大辞林 第三版の解説

============




こう書いてあると、すごく正しいように思えます。

言葉としては、これが正しいのでしょう。


だけど、僕の感覚では、少し違う。

ホント、微妙な感じなんですが・・・

ここが重要な点であると思っております。

僕は、あくまで

心を元に戻している感じなんですよね。。。

なんだか 乱れた感じを 

うーん 元に戻す感じが近いです。

そのために、いろいろな技術を用いて、

負荷がかかった心を元に戻す感覚です。




==

僕の本も読んでみてね。
ストレスがあるのは、自然な事。

「ストレスと上手につき合う」をコンセプトに、書いています。

打たれ弱い人へ、
【ストレスに悩む人をゼロにする】
お手伝いをする!

NHKスペシャルも
注目していた僕の本、
読んでみてね(*^_^*)




書籍

ストレスのつき合い方にも、イノベーションを!

僕の本の書評♪ ←良かったらクリックしてね。


注目だょぉ!(*^_^*)読んでみてね!

 世界一簡単!「ストレス」と上手につき合う方法: 逃げない 隠さない とらわれない (単行本)/三笠書房

¥1,296
Amazon.co.jp

メルマガ始めまーす 
 
堀北祐司の<ストレスと上手につき合う>

https://www.itm-asp.com/form/?2154

こちら↑クリックで、ぜひ、登録してね。♪

  普段の気づきとか、書いていこうと思います。

講座とか、自主開催セミナーや東京・大阪等で、

行おうと思います。 案内も送りますね。登録してね。




メディア出演

 「NHKスペシャル」に出演しました。

 キラーストレス:ストレスから脳を守れ~最新科学で迫る対処法~
 「超・大型企画」の第二回目です。 

  ありがたい限りです m(><)m
  御礼・感謝です。(^^♪


 

堀北祐司の公式ページ