今日はランキング

何位??

 

↓クリックして順位をチェック!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 
にほんブログ村

 

んにちは
今日は、

 

 

 

ロシア連邦最大の謎!




モスクワ経由で他の国へ
フライトするのに
通過ビザは必要なのか!?



永遠の謎に決着をつけます!

 

最近、アエロフロートは



サービスも一昔前より
よくなってて

 


欧州各地へ飛ぶのに
時間も早め




何より安い!



てことで
重宝されてますよね


*写真と文章は関係ありません

 個人的なシェレメチボの

 思い出です(^o^;

 

 


そんな時
ネットで盛り上がる話題が
今日の



モスクワ経由で
第3国へ飛ぶ時
ロシアの通過ビザはいるのか?



という問題です。結論、、、


ほとんどの場合
通過ビザ不要




になるようです。例えば
 


①欧州各国へ行く場合でも

②エジプト・アフリカ

 行く場合でも


③乗り継ぎで
「ターミナル間の移動」
 がある場合でも



とにかく、飛行機の
乗り継ぎだけなら


「ほとんどの場合」
通過ビザ不要




です。じゃ
その例外って!?



1,長時間の乗り継ぎの間に
  空港1回出て
  モスクワ市内観光する場合




→100%通過ビザ必要



入国審査通らないと
いけないから



2,ベラルーシー東京を
  モスクワ経由で
  行き来する場合




→100%通過ビザ必要



俺はこの大人の足じゃ
入らないサイズの
落とし穴に落ちました!



だってベラルーシ日本
直で行き来する人って
どんくらいいるんすか!?



て、落とし穴ですよ(--;)



行きのモスクワ経由
ワルシャワ行きフライトが
ビザ不要だったんで


モスクワ到着と次の
モスクワ出発の便が
同じターミナル内だし


入国・出国審査通らないから
通過ビザ不要



て、色んなブログとか調べて
ちゃんとウラ取って


ミンスク→モスクワ→東京

の便も




モスクワでの乗り継ぎが
同じターミナルD

=ターミナル移動なし

=通過ビザ不要!

 

 

↑見て下さいこの証拠写真!

 

 

みたいな理由付きで
安心してたんですが


これが完全感違い方程式!



ターミナル移動の
有る無し関係なく!




ベラルーシ→モスクワ→日本


ルートはロシアの通過ビザ
実は必要で



9回2アウトからの
逆転サヨナラ満塁
ホームラン負け状態!



後からよく読んだら
「地球の歩き方」にも


「通過ビザ必要」


書いてあったんですよね…
ブログより「歩き方」先
読まない所が俺らしいんですが



「ロシア国内を通るから
ミンスク発モスクワ経由
日本行きは通過ビザ必要…」




結局て理由読んでも
よく意味わからず


ただひとつ真実は…



リサーチ不足て俺の凡ミス


アキあるある♪

 

じゃ

 

ベラルーシ以外の国に

モスクワ経由の

フライトする時

通過ビザいるのか?

 

 

てことで、

「地球の歩き方」だけ

見てみたんですが、近隣の

 

 

 

モルドバ

ウクライナ

バルト三国

 

 

コーカサス

ジョージア(グルジア)

アルメニア

アゼルバイジャン

 

 

特に、ロシアの通過ビザ必要とか

書いてないんですよね…

 

 

アルメニア

アゼルバイジャン

 

 

あたりは入国に

ビザ必要だし

 

 

元々少し面倒臭い国だから

必要な気もするんですが…

 

 

いつか自分で行って

確かめたてまた

ここで報告します

 

 

この内容について、動画でも

分かりやすく解説しました

↓  ↓  ↓  ↓

 

 



ちなみに、当日
ミンスク空港の現場で



「同じターミナルD内の
トランジットなら
通過ビザなしで
行けんじゃないの!?」




チェックインカウンターで
粘ってムダな交渉して
みたんですが


ロシア人

グランドスタッフの
火に油



お姉さんの
高圧スイッチオン!


断固拒否!






諦めてミンスク→東京の
正規運賃航空券をめでたく
買うハメになりました

 

↓ミンスク空港の発着掲示板

 なんですけど

 

①ミンスク発の飛行機って…


モスクワ
サンクトペテルブルク
カリーニングラード




面白いくらい
ロシア各地へ行く便か




リガ
ビリュニス
キエフ



笑っちゃうくらい
日本まで遠回りに
なりそうな便ばっかで




乗れる便が全然ない!



②数少ないビザ不要ルート

 

フランクフルト行き
ウィーン行きの便は
もう出た後だった(T_T)

 

 


③チケット売り場行ったら
開いてる窓口はアエロフロート
だけで



ルフトハンザ
オーストリア航空とか

 

 

使えるエアラインの
窓口は全部閉まってる!

 

 


③「アカン!もうムリ!
日本大使館助けて!」



で向かった
空港の公衆電話3台は
受話器を取っても無音



近くの売店のおばちゃんに


「Ne ニェー」
=No



たぶん「使えない」て意味

 

 

公衆電話3台

全部壊れてんの!

 

 

何これ

オブジェ!?

 


7時間後の北京行きまで
万事休す!?




と思って最後の頼みで
すがりついた

 

 

④総合インフォーメーションで

 

 

「チケット売り場でなく
チェックインカウンター直売

1時間後出発の
ターキッシュエアラインの
チケット買えるよ!」



「そんな方法あるの!?」



てことで


奇跡的に☆


奇跡的に(ToT)



イスタンブール経由の
チケットを


チェックインカウンターで
買って、そのまま
チェックイン!



インフォーメーションの
お姉さんまじ神!




何とか不法滞在なる前に
帰国することができました
この時の


絶望感


一生忘れません…


そんな訳で
モスクワ経由で
通過ビザいるかどうか?


の大切さが
みなさんに伝われれば
幸いでございます


ロシアの通過ビザ申請の
方法については
前のブログ



【マジやらかした!】ロシア通過ビザ申請の方法


をお楽しみ下さい♪

 

 

 

今日も閲覧ありがとう
ございました

 

今日はランキング

何位??

 

↓クリックして順位をチェック!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

 

あなたのお陰でまた

順位アップしました!

 

どうもありがとうございます
より良い更新への

励みになります