遠藤有夏です。
小4の発達凸凹息子、
学校が本格的に始まった1週間でした。
お疲れかと思いきや、
金曜日まで、楽しかった〜!!
と帰宅してます。
通級教室も始まりました。
息子は通級の先生に
「休校中の3カ月間、
学校に行きたかったし、
友達にすごく会いたかった!」
と話したらしく。
それを聞いてジーンとしたのも束の間。
担任の先生からお電話いただき。
「友達とのおしゃべりが
授業中も止まらない」
「昨日今日は
授業中に鼻歌歌ってました」
コラ〜〜!!
楽しみすぎや!!!(私の心の声)
先生とは2年目なので、
信頼関係があり、
先生はストレートに言ってくださり、
私はそれを受け止めてられています。
今は普通級+通級教室で
学んでいますが、
来年度から支援級も検討しており、
今月、見学に行くことになりました。
とはいえ、
出来るようになったこともあり
書いておきますと…
水筒を毎日持って帰ってきた
連絡帳を毎日書いてきた
お弁当箱を週中1日しか忘れなかった
筆箱の中身を8割方持って帰ってきた
水筒については、
3年生の一年間!言い続け、
やーっと習慣付いたことです
(休校で習慣を忘れなくてよかった…)
私には、彼の努力が見えますが、
先生からはまだまだ…です。
今年は、教室での整理整頓や
環境づくりについても
先生とお話ししていければ…
などと思っています。
先生が2年目で言いやすい
という事もあり…
また進捗があれば
こちらに書いていきます!
態度も存在感もデカくなりました…
にしても、机の散らかりっぷり!笑