学校スタート後、1週間を終えて | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

滋賀県大津市のライフオーガナイザー
遠藤有夏です。



小4の発達凸凹息子、
学校が本格的に始まった1週間でした。



お疲れかと思いきや、
金曜日まで、楽しかった〜!!
と帰宅してます。



通級教室も始まりました。
息子は通級の先生に
「休校中の3カ月間、
学校に行きたかったし、
友達にすごく会いたかった!」
と話したらしく。
それを聞いてジーンとしたのも束の間。



担任の先生からお電話いただき。
「友達とのおしゃべりが
授業中も止まらないタラー
「昨日今日は
授業中に鼻歌歌ってましたタラー



コラ〜〜!!
楽しみすぎや!!!ムキー(私の心の声)



先生とは2年目なので、
信頼関係があり、
先生はストレートに言ってくださり、
私はそれを受け止めてられています。



今は普通級+通級教室で
学んでいますが、
来年度から支援級も検討しており、
今月、見学に行くことになりました。



とはいえ、
出来るようになったこともありニコニコ
書いておきますと…



流れ星水筒を毎日持って帰ってきた
流れ星連絡帳を毎日書いてきた
流れ星お弁当箱を週中1日しか忘れなかった
流れ星筆箱の中身を8割方持って帰ってきた



水筒については、
3年生の一年間!言い続け、
やーっと習慣付いたことです笑い泣き
(休校で習慣を忘れなくてよかった…)
私には、彼の努力が見えますが、
先生からはまだまだ…です。



今年は、教室での整理整頓や
環境づくりについても
先生とお話ししていければ…
などと思っています。
先生が2年目で言いやすい
という事もあり…ニコニコ



また進捗があれば
こちらに書いていきます!


態度も存在感もデカくなりました…
にしても、机の散らかりっぷり!笑