小3息子の発達障害が発覚した夏 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

滋賀県大津市の
インテリアコーディネーター、
ライフオーガナイザー(お片づけ)
の遠藤有夏です。




夏前に担任の先生から
息子の発達障害の可能性を指摘された
というブログ記事を書きました。
その時のブログ記事↓




その後、
自治体の発達相談センターで
発達検査を受け、




息子の発達凸凹は、
発達障害の判断基準よりも
大きなものであるとわかりました。
(現時点で診断名はついていません)




この夏は、
これまでの子育てを後悔したり
検査結果に衝撃を受けたり
子どもたちと向き合ったり
今後のことを考えたり…
感情の揺れ動く夏でした。




そんな私の心の動きを
日経xwoman terraceに書きました。
記事はこちら↓




【日経xwoman terrace】は
日経新聞グループの
女性向けサイト記事が集まる場所で
子育てやキャリアに関する情報が
たくさん。
ブログ読者の方々にも有用な記事が
きっと見つかると思います。




私はblogアンバサダーに就任し、
月に1-3回ほど記事を書いています。



ぜひご一読ください^_^





考えながら文章を書く
(手書きする)のが苦手な息子。
ワードで書かせたらスムーズに
読書感想文が書けました^_^