ダイニングの収納改善事例 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

大津市のインテリアコーディネーター
ライフオーガナイザー(お片づけ)の
遠藤有夏です。
→ウェブサイトはこちらです




今日は
ダイニングの収納改善事例を
ご紹介します!




一般的な3LDKの間取りの
マンションに
ご夫婦+三姉妹(小4、年長、年少)
でお住まいです。




アフターの画像はこちら↓

ものが滞りがちだった
ダイニングテーブルの上、
カウンターの上がスッキリ!




以前のダイニングテーブルは、
ここでお勉強する
小4の娘さんの
学用品やプリントが
色々と載っている状態でしたが…




娘さんと一緒に
学用品やプリントをカテゴリ分けし、
カウンター上のファイルボックスと
カウンター下の収納に。
↑娘さんの座席。




毎日、朝ごはんの前に
ダイニングテーブルで
お勉強をされているとの事なので…




お勉強後は動かずに
さっと学用品を仕舞って
すぐに朝ごはんを
食べられるようにしました。





結果…
お片づけ作業から
10日ほど経った今も、
娘さんがご自身でこの状態を
キープされているそうです!




当初は、
娘さんにできるかな?と
お母さんは心配されていましたが…
動線に合わせたシンプル収納
お片づけができるように
なりました!




お母さんの「片づけなさい」では
なかなか片づけられない場合…




私が間に入って客観的に
現状を分析することで
シンプルで片づけやすい方法を
ご提案します。
ぜひお声かけくださいね。