発達障害かも?と言われた息子・2 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

大津市のインテリアコーディネーター
ライフオーガナイザー(お片づけ)
の遠藤有夏です。





昨日のブログで
息子が発達障害かも?と
担任の先生から言われた話をしました。
いいね、してくださった方、
ありがとうございます!




今、息子へのサポートとして
こんなことから始めました。




先生側は〜
・席替えの配置の配慮
(読書好きな気が合いそうな子たちの
グループに入れてもらった)
・授業中の声かけ
(空気を読めるように)




私側は〜
・席が近いクラスメイトの名前を
覚えるよう軽く促す
(覚えるのが苦手)




先生から、
家ではあまりしつこく
あーだこーだ言わないでくださいね、
と…。




たしかに根掘り葉掘りは
本人も嫌だと思うので、
クラスメイトの名前や
学校の様子を聞くのは
2-3日に1回、ごくサラッと、
にしてます!




息子の方は、
上の対策の甲斐あってか?
最近は学校が楽しいようです。
あまり学校の愚痴を
言わなくなりました!




そんな中、
お片づけサポートで
嬉しい&ステキな出会いが。




新規のお客様のお宅で、
お話を伺う中で、
お子さんが発達障害だと…
ついつい私も息子の話をしたら、
すごく親身になってアドバイスを
いただけました。




・本がたくさん出ているので
まずはとにかく勉強(親が)
・先生の言うことだけを
鵜呑みにしない
・子どもを信用する




私の息子に対して、
空気が読めなくても、
勉強ができるなら、
勉強をしっかりさせたらいいですよ!
と。




秀才が集まる学校には
コミニュケーションが苦手な子が
意外と多いもの。
中学受験させた方がいいかも?
など…目から鱗の
アドバイスをたくさん頂きました。




このタイミングで
このお客様と出会えたこと、
とても感謝しています。
人生ってうまくできてますね。




引き続き、インテリアや
お片づけサポートに加えて、
息子へのサポートについても
ブログで書いていきたいと思います。