ライフオーガナイザー(お片づけ)の
遠藤有夏です。
前回に引き続き、
ayakiさんのキッチンお片づけの
リアルレポートをお送りします!
最初にお宅にお伺いしたのは
3月1週目。
実際に拝見しながら
お話を伺って感じたこと。
ayakiさん、
ブランドオーナーとして
責任あるお仕事をされながら
「お子さんのサポートを
しっかりされている!」
お子さんが中学受験をひかえ、
学業のサポートはもちろん、
学業に集中できるように
家庭の中の雰囲気づくりにも
細やかに気を配っておられました。
「スッキリしたキッチン」
はご自身のためだけではなく、
同じ空間で勉強する
お子さん達のためでもある、
そう感じました。
スッキリした空間を
実現するためには…
ものを減らすこと、
が必要です。
(=大事でないものを手放す、
距離を置く。)
そしてリバウンドしないために、
よく使うものを
手に取りやすい場所に
配置することが
大事です。
コンサルでは
そんなことをお話しました。
何が言いたいかというと…
お片づけを何のためにする?
を意識することは大事!
Before
私は
どんな家で過ごすか?は
どんな風に生きるか?
に関わっていると思っています。
大袈裟だと思われるかも
しれませんが…
でも、朝起きてどんな場所で
1日をスタートするのか?
1日の終わりをどんな場所で
過ごすのか?
×365日×何年?
人生が変わりそうです!
何を大事にする?
から始まった
ayakiさんのキッチンお片づけ。
次回はお片づけのプロセスを
具体的に書きます^ ^