ヴィーガンケーキからの繋がり | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

琵琶湖一望の古い民家を
リノベ中のyukaです。




うちのリノベ工事をお願いした
谷口工務店の運営する




ヴィーガンザッハトルテを
習ってきました!



↑こんな素敵なスタジオです。




私はベジタリアンではないし、
バターも生クリームも
好きなんですが。




どうやって作るんだろ?
どんなお味なんだろ??
って興味があって参加しました。




結果…めちゃウマでした。
ラム酒がいい仕事してる!
良質な油もポイント。
しっとり〜〜!
表面のグラサージュは葛粉でトロミを。





食と健康については、
話題が尽きませんが、
自分の体の声を信じて、
心から美味しく楽しく
食べられるのが一番ですね。




完成!!




途中、谷口工務店で
わが家のリノベ計画初期に
お手伝いしてくださった
スタッフOさんが通りすがり。




計画中のことを懐かしんだり、
百町スタジオのこれからの
お話を伺ったり
楽しい時間でした。




お料理教室の先生のご自宅が
わが家のご近所という
嬉しいご縁も発覚。
また週末にお会いできることに
なりました。




2年前に滋賀に引っ越して
来た時は、
知り合いゼロだったけど。




今はこうして気の合う人と
楽しくお喋りできる。
そんな事に
しあわせを感じます。