【diy日記】親子で壁を塗りました! | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

琵琶湖の見える古い民家を
リノベーション中のyukaです。




8月下旬、
この家に引っ越したものの
まだまだリノベは続きます!




まずは…壁塗りから。




工務店に依頼した断熱と躯体工事に
お金がかかってしまったので
内壁は自分たちで塗ることに。



古い民家とはいえ、
極寒生活は絶対したくないので、
断熱改修はしっかりしてもらいました。



とはいえ、
廊下と玄関の壁の汚れも
なかなかのストレス。






触るとポロポロ落ちてくる
繊維壁だったので、
まずはそれを下地材で固めます。




その後、上からペンキや珪藻土を
塗りました。



ちなみにこちらの塗料おススメです。
イヤな臭いがなく、
子どもたちにも塗らせられました。
牛乳が原料なのだとか!





あちこちのホームセンターで
色見本を確認できるのも高ポイント。
色味の確認が通販ではしづらいので
ホームセンター派です。




ちなみに、
クロスの壁にも直接ぬれるようです。




↓だいぶ明るくなりました!




玄関には、
何か飾りたいと思って、
靴箱の上はネイビーにしました。




アートとか飾りたいなと
出会いを求め中です♡




最近の私は、
お仕事はかなりペースダウンして
家のdiyやアレコレを楽しんでいます。



また近々更新しますねー!