ヤン坊マー坊の原点は | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

ヤン坊マー坊天気予報!!



のヤンマーの企業ミュージアム@滋賀県長浜市に行ってきました。



{4228F512-0E1F-4250-A01A-088EDC8F7FBB}



「農作業をもっと楽にしたい」




その想いから、ヤンマー創業者の山岡孫吉さんは、当時技術的にハードルが高かったディーゼルエンジンの小型実用化という世界初の偉業を成し遂げたそう。




「農作業をもっと楽にしたい」




なんという素朴な想い…。あったかくて優しい人柄だったんでしょうね〜



{0D13152F-338E-4B15-BE2C-604DB1EFB59A}

{0F31A3CB-F48C-40E8-B2CB-37050486EA78}


体験型展示のサポートをしてくださっていたのは、きっとリタイヤされた社員さんなのだろうと思います。製品への、ヤンマーへの愛を感じる、誇りある暖かい対応でした。



事業って、想いだけで成り立つものではないですが、想いがない事業ってどこか寂しいなと私は思います。




自分の原点となる想い…思い浮かびますか?



こんな世の中になったらいいな…と思うことに対して自分が出来ること、微力でもやっていきたいなと思った休日でした!