お金は私を幸せにしてくれない…? | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

昨日受けた起業家プロデューサー星渉さんのセミナーの中で、1番ドキリとしたこと。

{1FF047BF-2DF8-4C31-815C-28BAEDE2FE3F}




「お金はあなたを幸せにはしてくれない」




私は経済的自立を目指して物販を始めたし、お金を稼いだらビジネスクラスで海外旅行行きたいな〜〜!とか思っているのですが…



星さん曰く、「ビジネスクラスで旅行に行って、スゥィートルームに泊まる」って最初の1回目は感動するんだけど、5,6回やるともうまったく感動しなくなる。




1回目が100とすると、2回目は80、3回目は50、4回目は10、5回目は5、という具合。つまり、贅沢は慣れちゃう。これを「富の限界効用」というそうです。





じゃあ、どうすれば自分の幸せ度を上げることができるの?というと…




ズバリ、自分が「不快だ、嫌だな」と思うことを日常の中から排除すること!!




私だったら…掃除!笑
自分が掃除しなくてもいつもお部屋がキレイだったら…たしかにかなりストレス減りそう!!




でも自分が掃除しなくていいようにするには家事代行が手っ取り早いですかね〜?…やっぱりお金は必要だねっ!って感じですが。




要は「お金があれば幸せ」は間違いで、自分のやりたいこと、やりたくないこと、を把握し自分が幸せと思える状況を自分で作り上げていかなければならない。というお話でした!