”【年内最後!】2018年を晴れやかに迎えたい方必見!” | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

子どもがいて、優しい夫がいて

 

恵まれているはずなのに、このままでいいんだろうかと悩み、
 

目の前の幸せを100%味わえない



そこそこ幸せだし、世間的には恵まれた環境にいるし
 

こんな贅沢な悩みは自分が我慢すればいい。


 


…これ、駐在妻時代の私です。





夫の仕事のおかげで憧れの海外生活ができて、お手伝いさんもいて、おまけに日系スーパーも近くにあって日本のものさえほとんど何でも手に入る。客観的に見ると何不自由なく暮らしていたと思います。





でも、あの頃は心から幸せと思えなかった。





大気汚染?食の安全?

異文化コミュニケーション?

自然が身近にないこと?

仕事ができない駐在妻という立場?

……




何が本当の不満なのか自分でもよくわからないくらい、「ここにはないもの」に固執していたような気がします。





今、幸せと心から思えるのは、本帰国したから?





答えはそうではなくて、自分の周りに「あるもの」「自分が望むもの」が見えてきたからだと思っています。





そして、自分の未来に向けて行動ができているから。





2016年の2月、上海で初めてひかりさんの体験セッションを受けた時のことを懐かしく思い出します。もう、不満だらけで、ひかりさん苦笑い。






でも、今はあの日の決断(ひかりさんのセッションを受けた事)があったから、今の私があると確信しています。






その後、今年の初めにひかりさん主宰のMYコンパスアカデミーというウェブプログラムに参加して、私の考え方はガラリと変わりました。自分の本当の好みや望みにも気づきました。





「自分の望み」に気づくことなんて自分ひとりでもできると思っていたけれど。





たった3ヶ月という短い期間で確実に「自分の本心」「一歩踏み出す道」が見えるというのは、有用で貴重なプログラムです。






今、4期生の募集中ということで、お知らせさせていただきましたニコニコ年内最後の募集ということです。





幸せなはずなのになんかしっくりこないという方!一歩踏み出したい方!自分の進む方向に確信が持てない方!





もう早く受けましょ〜〜爆笑!この決断が2018年を決めます!掛け値なしに心からオススメです!