ピアノの発表会 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

息子の初のピアノの発表会が無事に終わりました!!



前日のレッスンでは緊張のあまり指が動かず、涙を浮かべていましたが…。本番は吹っ切れたように堂々と演奏できました!
{E15F1E55-88E6-4752-A963-A618028446A2:01}

息子の緊張をほぐすこどができればと私も一曲連弾したのですが。息子のために、なんて私の思い違いでした。なんだかすっかり自立していてお母さんが一緒だとか、そうでないとかそんな事は息子には関係ないように見えましたね。でも私にとってはいい思い出になりましたラブラブ



今回、8組の親子連弾がありましたが、さすがにどの親子も息がピッタリで素晴らしかったです。先生から、最後のコメントで「ご家庭ではお子さんに叱られながら、喧嘩しながら、一緒に練習してこられたと思います」とありました。特にこれから思春期や反抗期と呼ばれる時期を迎えた時に、一緒に取り組める事があるというのは、ひとつの助けになるのだろうと思いました。



また、最後に先生が演奏を披露してくださいましたが、先生の人柄が表れた優しい音色に会場はウットリラブ なんだか久々にこんなに豊かな気持ちになれました。



最近、エネルギーが低下していましたが少しずつまたたまってきましたよ。明日からまた頑張れそうです!