新しい友達と ホームシックの涙 | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

昨日は息子の幼稚園の親子遠足でした。新年度から新しく上海に来たお友達・ママも多く、まだ上海に慣れなくて…というお話しもチラホラ。

「どの位で上海生活に慣れましたか?」と聞かれて、本音で「2年くらい。」と答えてしまう私。本来なら、すぐに慣れますよ!と言ってあげるべきですよね。すぐに慣れて楽しく過ごしておられる方もたくさんいらっしゃるので…

でも私、上海に来たばかりの頃は、本当に孤独でした。中国語が話せない中、昼間は息子を守れるのは私しかいないと自分を追い詰めてしまったり。息子に絵本の読み聞かせをしながら、日本で通っていた保育園の先生やお友達を思い出し、寂しくて涙が止まらなくなった事もありました。

その話をしたら、「泣いているのは私だけかと、泣くなんておかしいと思ってました」と。それを聞いて、ぎゅーっとしたくなりました。きっと、今、上海にはそんな方がたくさんいらっしゃるんだろうな。上海でたくさんいい思い出、いい友達を作って欲しいです。

{D9F0F75B-3A98-44A7-9BAF-8D4D78D93865:01}