北アルプス、針ノ木岳へ | ランバナ

ランバナ

Runningは生活の一部。走ること、日々の暮らしのこと。

エントリーしてしまった←

50kmの大会まで2週間

山に行っておきたいなぁ…

 

UTMFの時から練習におつきあい

いただいてるハンサムネコさんに

今回も連れてってもらいました

 

ネコさんは色んな山に行ったことが

あるので、お願いするとお天気を見て

いいところを案内してくれます

 

今回も候補を5つくらい上げてくれて

あれこれと相談して扇沢へ

 

ライトをつけて暗いうちにスタート


ガレガレ、岩場多くて

梯子やロープ、鎖もたくさん

難易度高めの山でした滝汗

 

標高1,800mくらいから

あれ…いつもよりキツイなと感じる

 

キツイけど、早く出た甲斐あって

今まで写真でしか見たことなかった

モルゲンロートを自分の目で

見れた~!!感激


嘘みたいに赤く染まるのね

ほんの少しの時間だけ

 

この時すっかり忘れていたけど

50kmロングにそなえて(?)

セット練になるかなと

前日に20km走っておいたのだった

 

20km、しっかり効いてた(苦笑)

 

標高2,000mをこえ、もうヘロヘロ

針ノ木岳と蓮華岳両方行く予定でしたが

下りのことを考えると…

こりゃ無理しない方がいいなと思う

 

なんとか針ノ木岳の頂上までは頑張る

だって絶景だって聞いたから


本当に絶景だった

ただただ絶景だった



剣岳、以前登った立山連峰

その手前に黒部ダム

 

ぐるっと首をまわすと

槍ヶ岳、そして遠くにうっすら富士山も



とにかく360°まるっと全部見え!

山の斜面は紅葉してるし言うことなし!

 

絶景眺めながらおにぎりを頬張る

自分で握ったフツーのおにぎりだけど

とても美味しかった!


私はここで下山することに決めて

蓮華岳にはネコさんだけで行ってもらう

 

怪我しないように、転ばないように

来た道をゆっくり下っていく

 

登るのも大変だった道

当然下るのも大変です笑い泣き

下る方が大変です…

渡渉も何度もあるしね

 

ひとりで叫んだり、悪態ついたり

ラストはたくさんの猿に遭遇して

ドキドキしながら無事生還(笑)

 

せっかく来たんだからと欲張って

蓮華岳まで行かなくて正解だったと

思います

扇沢に戻ったら足ガクガクでした


15kmで累積約1,500m

休憩多めでw7時間弱でした

 

ネコさんはちゃんと蓮華岳まで行き

30分後には無事下山

蓮華岳も素敵な山です

写真はネコさんのブログで!

いつ更新されるかわからないけどw

 

全身使って登って下った感あり

「登山」って感じでした

本日、背中まで筋肉痛

足は思ったより筋肉痛にならなかったけど

 

自分で変なセット練にしたから

キツくなっちゃったけど

景色最高でいい山練でした

ありがとうございました!!

 

50km大会、絶対完走しま~す