Foreathlete745がGPS受信できなくなって大変だった話 | ランバナ

ランバナ

Runningは生活の一部。走ること、日々の暮らしのこと。

オリンピック終わっちゃいましたねー
大迫くんのラストラン、最高でしたね

* * *

本日はGarminユーザーさん、、、
しかも運悪くトラブルになった人向け
ほとんどの方にはカンケーない話です
スルーして下さって結構ですので…

私のGarmin
先日の那須岳ではなんともなかったのに
 
週はじめ、筋肉痛にもならなかったし
ジョグでもしようかと外に出てGarmin起動
 
…するも、アレ?
今日はGPSなかなか受信しないなぁ
ま、そのうちするだろと走り出したけど
表示されてるペースがずっと16'00/kmとかで
 
おいおい、ちゃんと走ってるよ?
キロ16分て歩いてるより遅くない??
げんなりしながら走ってたら
いつものコース走り終わってしまった
 
つまり、最後までちゃんと受信できず
 
今日は機嫌が悪かったのね
ほっときゃ直るだろ~と放置
 
翌々日、すっかり忘れて外に出ると
またも受信してくれない
結局その日も走ってる間(1時間くらい)
受信することはなく…
 
ようやく、なんかおかしいのかもと思い始める
 
Google先生に聞いてみると
GPS受信できなくなるという現象は
そこそこ起きているようで
ご親切に対処方法が書いてある
この通りやれば元に戻るのねと一安心
 
まずはガーミン コネクトと同期
→何も変わらず…次っ!
 
ガーミン エクスプレスをDLして
インストールして同期
→何も変わらず…次っ!
 
Garminをマスターリセットしてみる
→やっぱり何も変わらない(涙)
 
もちろんGarmin本体、iPhone、何ならPCも
何度も再起動して確認してるけど変わらず
すぐ直ると思ったのに全然直らない
 
このあたりから、まさか壊れちゃったの?
と焦り出す→次っ!
 
EPO/CPEファイルを確認
…って全然意味わかんないけど
書かれている通り確認したら


 
これかー!!
でもね、調べてみると「期限切れ」になってる
ケースは出てくるんだけど「不明」ってのは
出てこない…
 
相変わらず意味不明なまま
書かれている通りフォルダを削除して
ガーミン エクスプレスで再度同期
→変わらず「不明」のまま(号泣)
 
あぁ壊れちゃったんだ
サポートに連絡するしかないなと
サポートページを開き、一応Foreathlete745で
検索かけてみたら…こんなの出てきた
え、え、745には起こる事象なの??
藁にもすがる思いでここに書かれてる通り
ファイルDLして解凍して上書きしたら…


 
直ったー!!(感涙)
 
外に出て確認…
ちゃんと受信してくれたー!!!
 
数日放置したこともあり、実に4日ほど
かかってようやく解決しました
ずいぶん遠回りしてしまいました…
 
745ユーザーの皆さん
もしGPS受信がおかしくなったら
上記トラブル情報の通りやるのが正解です
 
大変だったけど、直ってほんとーによかった
ってことで、台風来る前の深夜ひっそりと
久しぶりに小田原まで走ってきました


 色々様変わりしてる世の中だけど
深夜にも関わらず蝉の声を聞き
ダラダラ汗かきながら闇夜を走ってると
「夏だ~」って実感できる(←変)

目指すものがある人と走ると
こっちにまで熱が伝わってきます
私もがんばろ、灼熱のガイリーン(←もうすぐ)
ありがとうございました!!