【信越五岳2019】レポート3 アパリゾート~黒姫(102km)まで | ランバナ

ランバナ

Runningは生活の一部。走ること、日々の暮らしのこと。

アパリゾートを出たのがだいたいAM4:00

まだ空は明るくならない

 

エイドを出るとしばらく走りやすいトレイル

なのだけど、2年前は全然走れなかった

 

今回は…走れる!走る!

 

前方に見えるライトのあかり

全然追いつけない

前の人も頑張ってるんだな

 

100マイル出る人はみんな強いなぁ

でも私もなかなか頑張ってるじゃない

なぁんて自分を励ましつつ進む

 

トレイルからロードに出た頃、うっすらと

夜が明け始めていた

 

その時に撮った写真↓

月が綺麗だったので、太陽ではなく

あえて月のある夜明け

 

この先、関川沿いを進む

2年前、ここも走れなかった

今回はここも頑張って走った

 

…が、関川終わってロードに出たあたりで

眠気に襲われる(←その1)

 

いつもそうなんだよな、夜は気が張ってる

から大丈夫で、朝が来てほっとすると

眠くて走れなくなっちゃう…

 

手持ちのカフェインをとるか悩む…

2回目の夜に残しておきたい…

と思ったあたりでY田さんが声かけてくれて

 

先に行ってもらったけど、なんとか背中

追いかけて踏ん張る

 

次のエイド、妙高青少年自然の家(72km)

になんとか到着

 

走ることはできるのに、眠いし

息があがるし倦怠感満載

 

腰をおろしてしっかり補給する

自分でたてた予定より少し早く

進めていたのでペーサーさんに

連絡を入れてエイドを出る

 

さぁ、いよいよ赤倉のゲレンデのぼりが

始まるぞ

 

2年前の経験から、ゲレンデは日陰がなく

晴れたら猛烈に暑くなることはわかっていた

 

なのでアパのドロップに二等兵キャップと

夢限クール(←濡らしてふると冷たくなる)

を入れておいたのでここで装備

 

まだ朝の時間帯なのに、すでに暑くなって

いたので首にタオル巻いたらひんやり

気持ちいい

 

前日のブリーフィングで石川さんが

「暑さと戦わないように」と言っていた

 

暑さと戦わず、でも負けず進むぞー!

どんどん斜度が増すゲレンデ

キツイけど足を止めず一歩一歩

 

「お疲れ様でした~」スタッフさんの声が

聞こえた時は心底嬉しかった

 

水切れが心配だったけど、のぼった先に

冷たい湧き水があり助かったー!!

 

ここから急なゲレンデ下り

全然終わらなくて若干うんざり

 

池の平エイド(88km)到着

赤倉ゲレンデをクリアできて心底

ほっとする

 

お腹空いてたのでラーメン食べようと

待っていたらM山さんに会う

おしゃべりしながらラーメン食べる

 

ペーサーさんに再び連絡を入れ

エイドを出る

 

ここから黒姫までは前回走りやすかった

記憶、その通り走れるトレイルが続いた

気持ちよ~~~く走った

 

「あと10分で関川です」スタッフさんの声

もうここまで来たか

110kmと合流、そして宴会隊エイドだ!

 

関川に出てみると…あれ?人がいない

110kmの人たくさんいると思ったのに

前後100マイルの人ばかり

 

宴会隊について楽しみにしていた梨や

冷凍パイナップルをパクつく

麦茶もいただく、本当においしい!

お礼言い、ここでもペーサーさんに連絡

 

エイドの先でちゃんぷさんの応援

ありがとう!

 

黒姫エイドへ向かうトレイルに入る

走れるところ走る

 

このあたりまでくると、後ろから110kmの

人が続々とやってきた


上位の方たちらしく、とても速い!

足音でわかるのですぐ道を譲る


私はゆっくりでいいのに、若干つられて走る

それにもうすぐペーサーさんに会えると

思うと早く早くと気持ちが前のめりに

 

でもなんとなくここは足を止めて撮影

100km記念ww

 

さらに2km走って、黒姫到着!!

スタートから18時間1分(12:31)

 

無事ペーサーさんと合流できました

ここまで来れて良かった爆  笑