お正月飾りで良い年をお迎え下さい | トロッケンクランツ静岡教室アトリエノワ~Atelier Noix

トロッケンクランツ静岡教室アトリエノワ~Atelier Noix

木の実とリースのクラフト”トロッケンクランツ”認定講師です
SBS学苑静岡校にてレギュラーコースレッスンを開講しています
(*自宅教室は現時点で再開未定です)

可愛い木の実のこと、日々のことも書いていきます

こんにちは

静岡市清水区トロッケンクランツ静岡教室”アトリエ ノワ”加藤です

 

今年も残すところあと3日、新年の準備はお済みですか?

我が家、年賀状は何とか出した、掃除を始めた..ところで息切れしておりますあせるどうしよう~

 

楽しいお正月飾りの準備

今年はアトリエノワお正月ワンデーレッスンとして「木の実で作るお正月熊手飾り」を作って頂きました

 

12月17日、SBS学苑静岡校ワンデーレッスンデーレッスンで6名様にご参加頂きました

レギュラーレッスン前の午前で時間も短めだったため、ワイヤリング体験を少しだけして頂いてから

ツオップ作りを開始!

先日の木の実のクリスマスツリーから引き続きご参加下さった方もいらっしゃいましたが、前回は挿すアレンジ、今回はワイヤーを編んで作っていくので勝手が違います

始めての方ばかりで、巻き付けに苦戦したりしつつも、配置や木の実の向きにも気を付けていていらっしゃるのが素晴らしいアップ

ツオップが完成したら、熊手にしかっりワイヤーで固定します

グルーガンを使わず作成しているので丈夫で何年も飾れます

image0.jpeg

組紐はお好みで選んで頂いたので、雰囲気もそれぞれ違って素敵に完成しました

皆さんの作品を並べて撮影会音譜

image1.jpeg

楽しそうに、一生懸命作って頂けて嬉しかったです

ご参加ありがとうございました

 

午後はレギュラーコースの方も同じ熊手飾りを作りました

こちらは木の実やアーティフィシャルも全てワイヤリングして頂きました

ツオップを編むのももサクサクと進み..早い!もう完成?!となってから

「リボン作るのが難しい~~」毎回皆さんおっしゃってます

リボンは作品のポイントになるのでこだわりたくなるのですよね~

ワンデーでは私が作って熊手に取り付け済みの状態でしたが、色々体験して欲しいですしニヤリ

結局私が少しお手伝いしたものを工夫して付けていきました

image2.jpeg

並べてパチリカメラ同じ材料で同じように作っても、ちょっとずつ個性が感じられて素敵です

image0.jpeg

お急ぎの方がいらして全員の分を撮れませんでしたが、さすがの仕上がりでしたドキドキ

 

華やかな材料と木の実を合わせたモダンな熊手飾り、多くの方に作って頂きありがとうございました!

コロナ禍での暗い気分を少しでも明るくできたらと思います

 

我が家でもムスメが実家にへのプレゼント用に作ったり、見本やキットも購入頂き、たくさん用意した材料も全て終了~本当にありがとうございました!

 

色々気分が落ち込むことも多かったのですが、ワンデーレッスンの準備を(母励ましつつの)ムスメに手伝ってもらったり

レギュラーコースの皆さんもお休みすることなく継続して下さり、無事にレッスンを実施できました

関わって下さった皆さんに本当に感謝します

ありがとうございました

 

来年は少しでも平穏な日々が戻りますように

ご家族揃って、どうぞよいお年をお迎えください