夕張シューパロダム | よくある名字のスズキですのブログ

よくある名字のスズキですのブログ

楽しい毎日、毎日楽しく!
気象と星空が大好きです。

今日は午後2時過ぎに買い物に出かけました。
ふと、千歳の街から東の方向を見ましたら夕張岳が綺麗に見えました。
せっかくですのでふらっとドライブしてきました。
夕張シューパロダム
その先に夕張岳
この写真は帰り道に撮ったものです。なので、夕陽を受けて、ちょっと赤い感じです


夕張市街から芦別方面に国道452号線を北上し、トンネルを抜けてすぐの駐車スペース?転回スペース?にて湖面が凍っているシューパロ湖と雪を頂いている夕張岳、綺麗です
南に向かって一枚

南東向かって一枚

東に向かって一枚
夕張岳が綺麗でした

北東に向かって一枚

芦別方面にちょっと北上し、夕張岳方向を少しズーム

ちょっとだけ夕陽で赤い夕張岳

キツネもいました

夏と秋のシューパロ湖も好きですが、春を迎えるシューパロ湖もイイです。
ですが、、、
シューパロ湖はダム湖なので、水の中には人びとの暮らしがあったことを思うとなんとも言えない気持ちになります。