レーズンエクササイズ | 三児ママ女医奮闘中!

三児ママ女医奮闘中!

3児の精神科医
地方在住
上の子は発達障害
SNSでの情報収集が苦手なので
自分なりに得たものをブログで発信しようかと。
誰かのなにかになりますように。

コメント、リクエスト等大歓迎です

レーズンエクササイズってマインドフルネスの一番とっつきやすいやり方だと思う。

 

というわけでここでもやり方紹介。

レーズン苦手な人がおおいけど、ぶっちゃけチョコレートなんかでもよいんだと思う。形が変わってればなお吉って感じ?

ちなみに自分は、意地汚いので笑

例えば仕事終わりの一息なんて時に食べるお菓子で味わいます。

お酒での一口でやるって先生もいたなぁ。

 

①まずレーズンを3つ用意して

超超超超観察する。臭いとか、色とか質感とか。さわっってもいい。

 

②レーズンに対し自然に沸き起こる感情を観察

「おいしそう」とか「苦手だったよなぁ」とか

 

③身体の変化を観察

食べるために、手がどうなってるとか、どうやって持ってるとか。

苦手だったら苦手だったで、「ちょっと鳥肌たったやん」みたいな。


④観察しながら味わう
一気に食べるんじゃなくて、かみごこちとか味を意識してゆーーーーーーっくり。

さっき触った凸凹はここだなぁとか。口に入れたら臭いがかわったなぁとか。

 

この①から④を取り組んでいると、その間ってレーズンに関すること以外の感情は考えにくくなるのね。

そしてレーズンにいろんな気づきが生まれる。

 

会社が嫌だ!仕事が嫌だ!無理!死にたい!よしとびこもう!!!!

みたいな感情に圧倒されるのではなくて、考える余裕が生まれる。
じーっとそのものすべてをただ感じる事で、苦悩に直面するだけではない余裕が生まれる。

 

 

そんなやり方です。

いかん眠いからか説明が下手すぎる・・・・・。

 

本当は外来でもみんなに教えたいんだけど。なかなかそんな時間が取れなくて・・・。

 

レーズンチャレンジ、みんなやってみたらいいとおもいますまる。