ジャーナリングってなんぞや。 | 三児ママ女医奮闘中!

三児ママ女医奮闘中!

3児の精神科医
地方在住
上の子は発達障害
SNSでの情報収集が苦手なので
自分なりに得たものをブログで発信しようかと。
誰かのなにかになりますように。

コメント、リクエスト等大歓迎です

とある雑誌で「ジャーナリングノート」のすすめがあっていろいろ検索してみた。

 

簡単に言うと

日記

なんだけど、日記はあった出来事とかを書くのに対し、感情や内面に重点を置いて書くノートの事。

こういうのいっぱいあるよねぇ

シンデレラノート(好きなことを書く)

ポジティブ日誌(ポジティブなことだけ日記に書く)

活動記録表(活動を記録する)

 

アウトプットと、何かをコラージュして集めるのと

色々やってみたいなーと思うけど気が重いな^^;

 

アプリだと

muute 

awarefy

なんてのもあるらしいね。しかもAIがコメントくれるからすごい。

そもそもiphoneの正規アプリにも「ジャーナル」ってあるからね。

 

私が知らなかっただけかw

 

とりあえず無料のやつからやってみてまた報告します。w