皆さんこんばんは♪

ようこそエンジョイ・ライフ・セミナーin東京のブログへ!

★はじめましての挨拶はこちら

 

 

先日の土曜日に無事にオンライン・エンジョイ・ライフ・セミナー

無事に開催することができました(*^^*)

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

本当は会場を借りて開催予定でしたがこのコロナ禍の状況で

とても残念でしたが、何よりも感染者の方を増やさないことが今は大切と判断し

4月、11月それぞれ会場をキャンセルすることになりました。

実際にお会いして開催は出来ないけれど、この状況下だからこそ

私たちのメンタルの部分がとても大切です。

そこを改めて保つために、ぜひ斎藤さちよ先生にお話ししていただきたいと感じ

初めてのオンラインでのエンジョイ・ライフ・セミナーの開催を決めた次第でした。

 

 

主催としても初めてのオンライン上でのエンジョイ・ライフ・セミナーの開催。

当日を迎えた時は、ドキドキでしたが(^^;)皆さんのご協力のもと、そして

斎藤さちよ先生のおかげでセミナー、そしてその後の懇親会を

無事に終えることができました。

 

 

 

今回のセミナー、テーマは

〜『不安をプラスを変える 自分らしい人生をおくる方法』〜 でした。

不安とひとことで言っても、内容は本当に人それぞれだと思います。

そして人間て、不安が心を占めていても、「このくらいは普通だし」、「仕方ないし」など

周りと比べて自分の感情を抑えたりしがちです。(とくに日本人はそうですね)

心の奥底の不安に目を向けないでそれが習慣化してしまっている。

そういう方が増えていると感じる日々です。

そんな背景を鑑みながら、斎藤さちよ先生にお話をしていただきました。

 

 

 

 

セミナー前半では、漠然と抱えるそして無くなることはない

「不安」への対処の仕方をお話してくださいました。

不安の根源は何なのか?どうすればそれが軽減していくのか?という部分です。

 

 

 

そして、セミナー中盤は、斎藤先生のオリジナルカードからのメッセージに基づいてのお話。

参加者の皆様に必要なメッセージをということで、

カードは代表者の3名の方に選んでいただきました。

カードは「エネルギー」そのものです。

3名の方が引いたカードからメッセージをお話ししていただきました。

そのとき「整理整頓」というメッセージも来て、

それも具体的にどうしていけばもっと良いかなどお話して下さいました。

直接的に整理整頓という意味のカードがある訳ではないので

これはまさしくご参加していただいた皆様へのメッセージです。

年末に向けて自分のエネルギーが変化する中

どうしていくことが一番無駄なく効率的なことなのか?

そんな部分のお話でもあったと思います。

そしてセミナー後半では参加者の皆様の不安なことをお聞きしてそこに対しての具体的なアプローチ方法をお話して下さいました。

 

 

 

 

セミナーを聞いて、メッセージを聞いて、でも日々の悩みは自分の生活上にある訳です。

そこに具体的対処をしていかなければ、現実は変わりません。

そこをきちんと腑に落とす、それがとても大切だと感じます。

それがあってこそのスピリチュアルの活用法

という考えをお持ちの斎藤先生に共感し主催をさせていただいています。

 

 

 

 

 

次回はセミナーご参加の皆様の感想などご紹介させていただきますね(^^)/