貯水率の罠 | おやじのバス釣行記

おやじのバス釣行記

広島県は白竜湖をメインに、おかっぱり専門でバス釣りを楽しむおやじの釣行記です。

平凡なサラリーマンなので、いわゆるサンデーアングラー・・・釣行記だけではネタギレ確実なので、日常のあれこれ? も記していきたいと思います。

テーマ:
今年は、釣行時のフィールドデータを残そうと候はもちろん、気温や水温そして水位(目測)などを「閻魔帳」に書き留めていますw。

月2~3回の出撃ですから、どうしても釣行間隔は開いてしまいます。

その釣行間隔が開いて、わからないフィールドの変化を少しでも知りたいと思い、天候と貯水率を毎日記していました。

貴重な1回の出撃に向けて、妄想する楽しみの為に必要ですからね♪(笑

で、私が特に気にしていたのが「水位」なんです。 陸っぱりですから、お気に入りスポットへのアクセスが可能かどうかは重要です。

そこで、広島県HPのダム情報から毎日更新されている「貯水率」を書き留めていました。

「貯水率」=「水位(水量)」と思っていた私・・・釣行を重ねるにつれ、なんだかおかしい?、と思ってましたが、昨日の釣行後やっと調べる気になり。。。




↑これをみた瞬間「貯水率」を嬉々して毎日記してきた自分の無知さ! アホさ! あ~、恥ずかしい!

でもね、どうみても「貯水率」=「水位(水量)」として発表している自治体HPもあるんですよね。

ただ、ここは月一か二回の更新みたいで釣行時の情報にはならない。


みなさん、ご存知でしたでしょうか?・・・「貯水率」=「水位(水量)」では、ありません!


バス釣りのおかげで、この歳にして・・・ひとつ賢くなりました♪(爆


あー、恥ずかしい( ̄▽ ̄;)