『第42回Tokyo Infectious Conference』@女子医大 | DOCS日記

DOCS日記

DOCSの活動を報告するブログです

本日は東京女子医科大学で行われた『第42回Tokyo Infectious Conference』に参加してきましたヾ(@°▽°@)ノ

DOCS日記


この勉強会は医師のみではなく、細菌室の検査技師さんが多く参加されているため、細菌に関するディスカッションが大変活発なのも特徴ですペンギン

今回は東京女子医科大学感染症科と亀田総合病院の先生がそれぞれ1症例ずつ発表されていました音譜

1症例目は脾摘後若年女性の下腿蜂窩織炎の症例でしたが、最終的に判明した直前に川にキャンプに行っていたという病歴から原因が緑膿菌であることが分かりました目

アメリカの感染症の教科書には緑膿菌による蜂窩織炎の典型的なプレゼンテーションとして「テニスシューズで釘を踏む」と書かれているそうですテニス

その他に水際の病原菌として「aeromonas hydrophila」というのも教えていただきましたメモ

そして2症例目は原因不明の腹水をきたす患者の症例でしたぶーぶー

大変診断に難渋された結果、原因は結核性腹膜炎ということで、腹水の鑑別方法や結核診断の難しさを学ばせていただきましたあせる

『Tokyo Infectious Conference』関係者の皆様、この度は貴重な機会を提供していただきましてありがとうございましたm(_ _ )m

[場所] 東京女子医科大学 糖尿病センターB1会議室2
[参加メンバー] 児玉、山口

こだま