コーチング×アロマ×手相を通じて

今よりもっとご機嫌に♪

 

 

マザーズコーチングスクール認定

マザーズティーチャー

飯塚舞です。

 


ブログを読んでくれてありがとう♡

 

 

娘の高校受験に関して

埼玉県私立高校説明会へ行った際のブログが

よく読まれています。

 

 

 

 

中学受験生の皆さんへ🌟

志望校は決まりましたか?

 



今、高校1年生の娘は、
中学3年生の11月頃に最終的な志望校を決めましたが、
それまではたくさん迷っていました。

 


 

まずは、迷っている学校があるなら、
「進路フェア」や「合同説明会」に行くことを
おすすめしますビックリマーク


ここでは、各高校の先生から直接、
学校の特色について話を聞いたり、
質問することができます。

 


(「進路フェア・関東」「合同説明会 ○○県」などを検索してみてくださいね。)
 



そして、いくつか候補を絞った後は、
実際に高校の「学校説明会」や「オープンスクール」に
参加しましょう📚

 



部活体験もお見逃しなく!⚽🎾🎺


(各高校のウェブサイトで「受験生へ」というトピックをチェックしましょう。予約が必要な場合が多いです。)

(部活体験をしておくと、合格後の春休みに、一足早く仮入部できる高校もありますよ!)
 



「ここに通いたい!」
「ここで学びたい!」
「○○部に入りたい!」


お子さんがこう感じる学校に出会えると素敵ですね✨
 



もし迷ってしまったら…


悩んでいる学校の
「教育理念」や「指導方法」を表にして書き出してみると、
整理がしやすくなります。

 

 

チェックポイント

  • 理念
  • 指導方法、サポート体制(徳育・学習・補講・進路)
  • 学校全体の雰囲気(校舎内やグランド、体育館、下駄箱など)
  • 生徒や先生の雰囲気
  • 設備(PC、図書室、自習室、学食、ロッカー、トイレなど)
  • 制服
  • 家からの距離、通学時間(徒歩?自転車?電車?)
  • 学校周辺の環境(明るさ、コンビニ・スーパーの有無、駅からのアクセス)
  • 部活動(終了時間、休み、朝練、合宿など)
  • 受験方法

 

 

実際に通っている先輩がいたら、話を聞けるといいですね。
 

一番大切なのは…

 

 

○ お子さんがどんな高校生活を送りたいのか
(もっと大きく考えて、どんな人生を歩みたいのか)

 

○ 最重視するものは何か
(これだけは譲れないという基準は?)


○ 親子のコミュニケーション

 

 

 

受験は、子どもとの1on1タイムを設ける
貴重な機会です!



ぜひ、お子さんの夢や悩みを、
信頼関係を築けるよう
心の余裕を持って聞いてみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

私立か公立か迷ったとき、
私立の良いところと気になるところを
リストアップしました!

 



私立の良いところ…

  • 理念がしっかりしている
  • 特色ある教育がある
  • 設備が整っている
  • 先生の異動が少ない
  • コロナ対応が早い
  • サポートが手厚い
  • 強化指定部がある、強豪校が多い


私立の思わしくないところ…

  • 学費が高い(特待生を除く)
  • 校則が厳しい学校もある
  • 中高一貫校だと既にグループができていることも
     

 

参考にしてみてください🌈

 

 

 

飯塚舞のプロフィールはこちら
https://lit.link/iizukamai

 

 

高1女子、中1男子の2児の母

 幼稚園勤務/保育士
マザーズコーチングスクール認定ティーチャー
アロマセラピスト(ヤング・リビング精油使用)
手相鑑定士

 

 

 

来てよかった。
こういう場所が嬉しい。

そういう安心・安全な場です照れ