条件つきの愛で育つと、、、 | 7つの習慣×断捨離でシンプルに生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

7つの習慣×断捨離でシンプルに生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

イライラ不機嫌で溜め息ばかりついていた私が、7つの習慣と断捨離を学び、決意し、実践することで、気づけば、私らしくごきげんに生きるに至る実践奮闘記♡

 

ごきげんさまです

今日の福岡は雨模様☔️

 

お空もどんより暗くて

見ていると気持ちまで暗くなりそう笑い泣き

 

さてさて

昨日は7つの習慣実践会でしたデレデレ

 

やれば、やるほど

学べば、学ぶほど

読めば、読むほど

奥深さを感じ

面白いのが7つの習慣爆笑音譜

 

昨日は第4の習慣

Win Winを考える

 

講座前、関連書籍を読み漁り

どう伝えると受け取りやすいかなぁと

探求する時間が私の愉しみでもあります

 

 

3時間はほんとあっという間で🤣

 

ある方は

自分が思っていた以上に新鮮で

自分への理解が深まったぶん

早くアウトプットしたくてウズウズする

と、実践への意欲も高まったご様子♡

 

7つの習慣実践会

認定ファシテーターという立場上

7つの習慣は難しい😓

とよく言われますが

これ、読む本ではないのです

 

過去、私も何度読もうと向き合い、

眠たくなったことか笑い泣き

 

人生に課題が起こったときに

ページをめくり

実践するための本なのです!!

 

つまり

課題解決の

フレームワークなわけですよ📕

 

人生は問題に取り組んでいく

プロセスだから

 

人生の問題を楽しめる自分になれたら

こんなに面白い事は無いわけです爆笑

 

そのための本が

7つの習慣だと、私は思うのです

 

 

7つの習慣の副題は

人格主義の回復

 

スキルやテクニックではない

人格を育み

 

効率ではなく、効果性

そして偉大さへと

私達を導く道でもあります

 

だからこそ

人生に活用できるようになったら

めちゃくちゃパワフルなのですよ

 

この凄さ、伝わるかなぁ〜笑い泣き

 

軸がぶっとくなるから

そう簡単には倒れられなくなるw

 

私にとって7つの習慣は

何度読んでも

自分の今の状況によって

新鮮な気づきがある書籍ですが

 

昨日は

この文章にはっとさせられましたガーン

 

=================

 

条件付きの愛を受け入れた子は

愛は努力しなければ

得られないものだと考えるようになり

その裏返しとして

自分はもともと価値のない人間だ

愛されるに値する人間では無いのだと

思ってしまう

 

だから

自分の価値を内面ではなく

外側に求めるようになり

人と比べて勝っていること

誰かの期待に応えられることが

自分の価値になる

条件付きの愛で育てられる子供は

Win-Loseの型にはめられ

脚本付けられてしまう

 

=================

 

やー、母親の視点から

素直に怖いなと

 

だって

条件付きの愛なんて

日常茶飯事笑い泣き

いっぱいやってる

 

これしてくれたら、これあげる

そんな取引的なものから

お姉ちゃんなんだから

下の子達の面倒みてーって暗黙の圧力🤣

やってくれたことへの感謝

 

やー

子供がしてくれることとは切り離して

子どもの存在自体を愛しむ関わりが

できてなかったかも

って自覚する時間となりました

 

あなたは

あなたのままで素晴らしい♡

 

そんな関わり方ができる

時間・空間・気持ちのゆとりは

確保しておかねば…

 

そもそも

教育の根幹が競争なので笑い泣き

子供は1歩外に踏み出せば

協力ではなく

競争の世界で生きてるわけで

 

家庭の中くらい

協力の場でありたいなと

切実な思いも湧いてきた笑

 

人生の大半は

競争なんかじゃないから

望む結果を得るためにも

信頼関係を育める関わりしたいなと

 

さて、あなたは

どんなパラダイムで人と関わってますか?

Win-Win

Win-Lose

Lose-Win

Lose-Lose

Win

Win-Win or No Deal

 

ケースバイケースだとは思いますが

関わる前に意識することで

結果が良くなることもあるのでご紹介まで〜

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます!

 

ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してしただけると

嬉しいです!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村