不登校娘との戦いの末に | 断捨離で本音を生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

断捨離で本音を生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

『断捨離』は本当の自分と繋がり、そのプロセスを楽しみ、本音を生きるツールです♡
イライラプンプンママだった私が、笑顔とゆとりを取り戻した秘訣をお伝えします!!
一度きりの人生、ムフフな人生満喫しましょ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

ごきげんさまです

ブレない心を育む 実践⭐︎奮闘中

ごろうまる まきこです

(自己紹介はこちら→⭐︎

 

今日は不登校の娘が

私に教えてくれたことを

シェアしますピンクハート

その子は

自分の好き・嫌いに
とてつもなく正直なのですウシシキラキラ

正直といえば

聞こえはいいですが

正直だからこそ

毎度毎度
私の感情を刺激するのです

昨日の夕食時もこんな会話が…

子供 「パパのご飯がいい!」
私  「パパのご飯で何が食べたいの?」
子供 「マカロニサラダ」
私  「じゃ、それママがつくる!」
子供 「パパに作って欲しい…」
私  「ママも頑張るからママに作らせて♡」
子供 「…パパのがいい…」

結局
嫌がる子供を笑顔でスルーしw
私が作り、食卓に出したら
一口は食べてくれました✌️

しかーし
マヨネーズが多すぎる…と
不味そうな顔で
私をギロリと睨み

それ以降は食べない…😂

他の子は私に遠慮してか
「ママ、美味しいよ」
「食べないなら食べるよー」と
優しく私を慰めてくれるのですが

彼女は
私の気持ちなんて気にもせず
「だからパパがいい!って言ったのに!」
と、私を睨み続けるわけですよ

これには
イライラ虫が騒ぐ騒ぐ…

でもね
怒ったら負けなのです😂

今まで何度となく
怒り爆発して失敗してきたから

何度も何度も
子供の刺激に対して
怒り💢というカタチで反応し

瞬間的に子供の心を押さえつけ
そんな自分に対する自己嫌悪
という負のスパイラルを
繰り返してきたから

自由
刺激と反応の間にある

そして、その間にこそ
人間を人間たらしめる
四つの能力があるのだから

刺激があるたび、
この能力を活用するチャンス
スペースを広げるチャンス

場所を変えて、深呼吸をしたり
無理矢理口角を上げてみたり
怒ったら負けゲームを
自分の中でやってみたり

私なりに本当に様々な
違う行動を試してきたのです

そんな経験を経て
最近気づいた事は
子供に悪気はないってこと

私を傷つけるつもりなんか
少しもなくて
ただ感じたことを
素直に正直に
事実として伝えているだけ

なのに
私が勝手に
責められたと感じて
傷つき
ムカつき
時に叱ってさえもいたのです

子供の気持ち、エネルギーを
怒りで押さえつけていたわけです

子供の悪気のなさに
気づいたからには
そのエネルギーを
押しつぶすのではなく
しっかりと
燃焼させる場を作ることが
母である私のお役目

子供の言葉を確かめるべく
私もひと口食べてみたら

確かに子供の言うように
マヨネーズが多すぎた🤣

子供の言う通りだなぁって
心底感じて
素直に謝ることができました

もちろん謝っても、
子供は1口も食べませんが

子供の言葉に
私が勝手な解釈をして、
傷ついたり
怒ったりするのではなく

客観的、俯瞰的
言葉を捉えて受け入れ

言葉の奥にある
子供の本当の思いを察することこそ
私の望むあり方

子供はただ
美味しいご飯が食べたい!
それだけなんだよね〜

バタバタと片手間で
味見もせずに作ってごめんよ🙏

いやぁ子供のおかげで
自分の見方を修正することができました

戦いは負けるが勝ち🏅
という人がいますが
確かにそうかも⁈

いやいや、
勝ち負けではなく関係性ですね

大切にしたい相手だからこそ
長期的に
どんな関係でありたいか?

常に終わりを思い描き
創造し
そのために
今、私ができる最高の在り方は?と問う

その答えは、
年始に作った
ビジョンマップにありました

うまくいかない時こそ、
終わりを思い描き
出来事に対する
パラダイムに立ちに戻る


改めて
初心を大切に今年を歩もうと
感じている今ここです



ちなみに
人間を人間たらしめる
四つの能力が気になる方に
簡単に内容をシェアしますね

世界的ベストセラーであり
今なお売れ続けている
「7つの習慣」で紹介されている内容です


人間を人間たらしめる
四つの能力とは?
自覚、想像、良心、意志です

 

 


【自覚】
自分自身を客観的に見つめる能力

【想像】
現実を超えた状況を頭の中に生み出す能力

【良心】
心の奥で善悪を区別し
自分の行動を導く原則を意識し
自分の考えと行動がその原則と
一致しているかどうかを判断する能力

【意志】
他のさまざまな影響に縛られずに
自覚に基づいて行動する能力

参考までに
7つの習慣ファミリーには
5つ目の能力
ユーモアについても記載があります笑

 

過去の私に一番かけていたものですウシシキラキラ

 

 


興味があるあなたは
読んでみてね♪


 今日もご訪問感謝します

どうぞごきげんな1日をお過ごしくださいハート