洗濯槽の汚れの断捨離 | 断捨離で本音を生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

断捨離で本音を生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

『断捨離』は本当の自分と繋がり、そのプロセスを楽しみ、本音を生きるツールです♡
イライラプンプンママだった私が、笑顔とゆとりを取り戻した秘訣をお伝えします!!
一度きりの人生、ムフフな人生満喫しましょ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

ごきげんさまです

「断捨離」×「7つの習慣」で

豊かな心を育む 実践⭐︎奮闘中

ごろうまる まきこです

私のプロフィールはこちら♬

 

今月は1日1断捨離!!

先送りしてた場所の

モノ達と徹底的に向き合います✨

 

振り返れば

断捨離の提唱者

やました ひでこさんが 

我が家に来てくれたのが

2021年2月3日

 

あれから2年10ヶ月

以前よりモノが減り

散らかっても

即再生できるようになりました

 

モノがない分

埃や汚れに気づく感度が高まり

断捨離した空間の

お掃除習慣もできました

 

とはいえ

住まいに100%満足してるか?

というと

まだ出来ることはある!!

 

だから今月は

より高みを目指す

断捨離月間にしようと決めたのです!!

 

で、今日は

洗濯槽の汚れの断捨離

 

我が家は

月に1回 月末に 

洗濯槽のお掃除を習慣化しています

 

フィルターは

毎日ゴミを取り

ブラシで汚れを取っています

 

やり方は簡単

①洗濯槽に

 過酸化ナトリウム2カップを入れて

 お湯を満水にして3分回す


②汚れをすくう

 (100均の道具を使ってます♬)

 ①、②を汚れ具合で3〜4回繰り返す

 

その後、

電源を切って数時間放置した後

すすぎを2回(2回目にクエン酸投入)

 

ちなみに

毎月洗ってると汚れもこんな感じ

 



汚れをすくう100均の道具がこちら↓↓

今回出た汚れも参考までに

お見苦しくてごめんなさい🙏



 

これ、

出産前後に学んだ講座の中で

教えて頂いたこと

 

第三児出産前は、

畳も変えたし、

クーラーも丸洗い洗浄して

家にあった洗剤も全て 

食べれる安心素材のものに変更

 

ベイビーが身につける

衣類の雑菌も気になり

洗濯機も買い替え🤣

その後の雑菌対策として

定期的な洗濯槽の

お掃除方法まで学ぶ徹底ぶりw

 

ただ暇人だったのかもしれないけどw

 

おかげ様で

40歳を超えて、やっと

暮らしを大切にする生き方が

普通にできるようになってきたかな

 

以前は働くことが楽しすぎて

暮らしごとである

料理も掃除も子育ても

苦手な分野、、、と思い込んでた

 

そんな私が

断捨離と出会い

実践してからというもの

空間が整うだけでなく


心までもが調い始めて

暮らしも潤い始めたからすごい😆✨

 

 

以前のように

仕事だけに偏らずw


空間を整えることで

セルフパートナーシップを深めつつ


暮らしに関わる

全てのことと向き合う

心のゆとりが生まれました


 

命の入れモノがカラダなら

カラダの入れ物は住まいで

 

その住まいへのアプローチが

自分を労り大切にすることになり


そのプロセスで

様々な執着に気づき、手放すことで

感覚感性のサビが落ち


心のゆとりが生まれ

本当の自分らしく生きている今がある

 

断捨離って深いいのですキラキラ

 

年末は歴代No1のスッキリ空間で

至福に浸る自分を想像しながら

突き進みます(๑˃̵ᴗ˂̵)♡


あなたも1日1断捨離で

2024年を身軽にスタートませんか?


 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村