なぜ断捨離するの? | シンプルに生きる〜本当の自分と繋がる時間・空間・仲間

シンプルに生きる〜本当の自分と繋がる時間・空間・仲間

気づけば、家の中で溜め息ばかりついていた私が、私らしく生きるに至る実践奮闘記♡

ごきげんさまです

「断捨離」×「7つの習慣」で

豊かな心を育む 実践⭐︎奮闘中

ごろうまる まきこです

(自己紹介はこちら→⭐︎

 

今年も残り1ヶ月ちょっとになり

『断捨離しなきゃ。。』

という声を聞くことが増えましたw

 

きっと、年を越す前に

今年の汚れは今年のうちに!的な

流れかなと思うのですが

 

そもそも

私が断捨離を始めたのは

片付けではなく

心の整理が目的でした

 

部屋が整えば

心が調う!!

 

この言葉に心を鷲掴みにされたのです笑い泣き

 

断捨離を実践する以前の私は

もっともっと!と高みを目指し

今を生きることができていませんでした

 

学び時間を捻出するために

家事や子育ては

いかに効率的にこなすか?!ばかり考え

家ではいつもイライラしてました泣

 

そんな私が断捨離を実践して得たものは

スッキリする!爽快感、心地よい感情です

 

結局、感情の伴わない思考は弱い

順番は感情が先なんだよね

 

当時の私は

思考の沼にハマっていたから笑い泣き

 

断捨離の実践を通して

モノと向き合うことで

問題に氣づき、現状認識ができ

 

モノを手放すことで

モノに張り付いた気持ちまで捨てることができ

自然と心の整理ができてしまったのです

 

そのプロセスを繰り返すことで

少しづつ、より深い自分の想いに

アクセスできるようになりました

 

そして、気づいた時には

イライラする時間が減っていて

家事や子育ての時間を愉しみ

そこに心を込めて取り組む自分を発見し

ニンマリしてしまいましたw

 

結局、無意識に自分自身が

意識の中に意味づけを持ってしまい

そこから出られなくなることで囚われていたわけで

 

その先入観という囚われを解除するには

モノ言わぬモノとの関係性を問い

正しい現状認識をするのが有効なのだと私は思います

 

自然の状態に自分を戻すには

よく観、よく聴き、よく感じ

正しい現状認識が必要で

正しい現状認識さえできれば

問題は解決できる

 

要は

私が言いたいのは

年末だからとか

新学期だからとか

人が来るからとか

そんなタイミングだけでなく

 

日頃から毎日断捨離を実践すれば

家は自然と片付くし

自分の心までも片付いて

本来の自分を生きることができるんだよーーー!!!

ということなのでありますw

 

自分の外に答えを求めず

自分の内面と繋がって生きることができたら

人はごきげんになるほかないのです

 

ごきげんな人が増えれば

世界は平和になるほかないのです

 

私は世界平和なんて大それたことは言えませんがw

せめて自分の愛する家族は幸せにしたいのです

 

だから自分自身を大切にするため

セルフパートナーシップを深めるために

日々断捨離に励みます

 

その行動が、自分をごきげんに導き

私の笑顔が家族平和につながります♡

 

断捨離はただの片付けにあらず!!

人生を変える力があるのですウシシキラキラ

 

もし、あなたが部屋だけでなく

心も調えたいと思うなら

ぜひとも断捨離の実践をお勧めします

まずは気になる小さな場所から!

 

 

今日もお読みいただき感謝します♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村