苦をなくすためには | 7つの習慣×断捨離でシンプルに生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

7つの習慣×断捨離でシンプルに生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

イライラ不機嫌で溜め息ばかりついていた私が、7つの習慣と断捨離を学び、決意し、実践することで、気づけば、私らしくごきげんに生きるに至る実践奮闘記♡

ごきげんさまです

「断捨離」×「7つの習慣」で

豊かな心を育む 実践⭐︎奮闘中

ごろうまる まきこです

(自己紹介はこちら→⭐︎

 

珍しく体調不良見舞われましたw

 

健康は当たり前じゃなくてありがたいこと

体調を崩してしみじみ思います

 

ここ数ヶ月

体調以前にメンタル的に苦しいことが続きw

 

メンタルから体調を崩したのでは?

と、思ったりして笑い泣き

 

ある本の言葉を読み返しました〜

 

「苦をなくすためには、

自分の中で苦を感じさせる波動を

楽に変えることが必要です

 

自分の苦しみを

他人への愛に変えること

 

すなわち

慈悲の心を持つことで

覚を得ることができます 

覚は苦の数だけあるのです

 

生きる事は働くことです

思いを動かし

心を動かし

身体を動かします

 

動かしすぎれば暴走し

足りなければ滞ります

 

その調和を知ることが

生きていくことです

 

欲が自分の心の器を超えて

大きくなりそうだとすると、

心の器を大きくします。

 

そうすれば

欲は自分の心に納って

かえって生きる原動力となります」

 

個人的な解釈も入ってるかもだけど

これが真言密教の究極の境地なのだと

理解し、以前メモってて

改めて読み返して腑に落ちました

 

苦を楽にするために

自分の苦しみを

他人への愛に変えるってわかりやすい!!

 

 

私にとって調和をとることとは

すなわち「私」ではなく「私達」を考えること

 

これこそ今必要なことかな

 

流されず、主体的に

そのためにも

しっかり終わりを思い描いて

最優先事項を実践していく日常を送ります

 

今年も残り2ヶ月!

あなたは苦を楽に変えるために

自分の苦しみを誰への愛に変えますか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村