空間の力 | シンプルに生きる〜本当の自分と繋がる時間・空間・仲間

シンプルに生きる〜本当の自分と繋がる時間・空間・仲間

気づけば、家の中で溜め息ばかりついていた私が、私らしく生きるに至る実践奮闘記♡

ごきげんさまです

「断捨離」×「7つの習慣」で

豊かな心を育む 実践⭐︎奮闘中

ごろうまる まきこです

 

私の自己紹介はこちら→⭐︎

 
今日は朝5分の断捨離のはずが、、、
気づけば、、3時間笑い泣きアセアセ
 
朝、子供達を送り出し、10時からお一人時間イエローハート
ゆっくりティータイムを味わい
 
断捨離の提唱者である
やました ひでこのブログを見て
インスパイアされ笑
 
私も!!と、ひとまず5分のつもりが
気づけば14時前あせる
 
子供のお迎え時間まで
あっという間すぎる笑い泣き
断捨離時間を満喫しました爆  笑飛び出すハート
 
おかげさまで空間が整い
自分の心が喜んでおりますチューキラキラ
ニヤニヤが止まらないウシシハート
 
 
「空間を取り戻すことは
  自分を取り戻すこと」
byやました ひでこ
 
この言葉をみにしみて実感キラキラ
 
振り返って思うのは
私は不要な劣等感から
社会通念という鏡に自分を写し
無意識に自分自身を失って生きてきた
 
学ぶことで
知識を振り翳し
正義を押し付け
相手をコントロールしようとさえしてきた笑い泣きあせる
 
だから
断捨離とめぐり合って
モノを選び抜く行為を通して
 
自らの力で空間を整え 創造して
自らが自らを守るために被った殻を手放し

自分を取り戻している

 
そう
まだまだその途中
 
だけど
自分がモノ軸や他人軸になってることに
気づく速度?感度?が速くなったのは事実
 
嗚呼、
また 近道したくて正解探しをしていたな
また 自分で考えず人頼みに生きようとしてたな
また 自分をよく見せたくて無理し始めたな
 
そんなふうに
気づくことで対処ができる
 
そう その対処こそ断捨離
 
見えない世界のことは
見える世界に現れるから
 
見える世界にアプローチすれば
見えない世界も調う
 
迷ったり、悩んだり、困ったり、悲しんだり
不安や恐怖という感情に飲み込まれそうになった時ほど
断捨離は威力を発揮しますゲラゲラ!!
 
意識に変化を起こすのは行動だから!!
 
そして そもそも
「私たちは 空間がもつ力を侮っている」
byやました ひでこ
 
だからこそ
空間の持つ力を味方につけて
自分を生かすために断捨離をするのでありますイエローハート
 
空間の力は偉大ですキラキラ
 
そして 断捨離は必ずしも
「部屋をキレイにする」ことが目的ではありません
 
もちろん、それを目的にしてもいいのだけれど
 
断捨離することで
本当の自分を知ることができる
自分を好きになれる
その感覚が得られることが最大のメリットなのです
 
これ この本のP25に書いてあります
 
ま、入り口はなんであれ断捨離はあなたの人生を好転させます
その変化を起こす気づきをくれます
 
だからこそ
人生を変えたい!!そう思うあなたに断捨離をオススメします!!
 
まずは一日5分から♡
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村