怒りはマイルールを知るチャンス! | 7つの習慣×断捨離でシンプルに生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

7つの習慣×断捨離でシンプルに生きる(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

イライラ不機嫌で溜め息ばかりついていた私が、7つの習慣と断捨離を学び、決意し、実践することで、気づけば、私らしくごきげんに生きるに至る実践奮闘記♡



「心配するな。」by池田貴将

を読んでなるほど!が

たくさんあったのでシェア


◾︎怒らないようにしようと言う努力は無駄


◾︎怒ってしまうと言う事は自分にはこういう暗黙のルールがあるんだと発見するチャンス


◾︎自分の中のルールを相手に伝えずイライラするのはサッカーのルールを知らない人に手を使うなと怒っているようなもの


◾︎怒りは相手と自分のマイルールが違うから起きるだけのこと!お互いに悪意はない


要するに

おこりっぽい人は

①暗黙のマイルールに気づいていない

②相手にそのルールを伝えていない

③自分のルールは絶対正しいと信じている

この3つが揃っているだけ


だから

怒りと言う感情は

自分にはこういう暗黙のルールがあるんだと発見するまたとないチャンス!


怒りと言う感情に悩む前に

怒っていると気づいたら

そこにある暗黙のマイルールを

認識しよう!!


そもそも

相手のルールと

自分のルールは違うと分かっていれば

腹がたたなくなるのかもね〜