クルーズ旅行
3日目




クルーズ3日目はシドニー到着日。

本当は今頃ケアンズ手前あたりだったのに💦

サイクロンのため出発前日に場所を変更されたので、観光は無計画。

しかも都会で特にやることもなさそう。

しかし、せっかくなので・・・


Tenderチケット3人分。

シドニーハーバーには大きなクルーズ船はたくさん停泊できないので、船は沖合に停泊し、小さなテンダーボートに乗り換えて港に行くことになるので、これはそのテンダーボートに乗るためのチケットです。

シドニー観光を予約している方々は早朝から(テンダーチケット配布時間前から)並んでいました。

私たちはのんびり起きて朝食前に立ち寄りチケットをゲット☆



普通にレストランで朝ごはん。


朝食の途中でみえてきた陸地♪

大海原から陸が見えるのも久しぶりな気がしました。




朝もメインダイニングではフルコーススタイルです。


まさに観光名所!!シドニーのオペラハウスや橋が船からみえてきました。


パノラマでとってみたりもする。




ズームで撮ってみたりする。
 


部屋に戻ると反対側の景色が広がってました。

とりあえず、テンダーチケットの番号を呼ばれるまで部屋でのんびりすることに。


あれ、救命ボートおろしてるんやん!


2つほど降ろされてます。

これがテンダーボートになるらしい、笑


番号を呼ばれたので行ってみると・・・行列。

シーパスカードをみせて通っていかないといけないので待ちます。



やはり救命ボート、船内はパンパンにのせるので人がいっぱい。

しかも、この日はヒートウエーブで40度ほどの気候!!

暑いシドニーでなりするねん💦


私たちのクルーズ船から徐々に遠ざかって行きます。


大きいのでかなり離れないと全体像がとれないんですね~。


無事テンダーボート到着。


ちょうどオペラハウスの裏の横あたりで降ろされました。


とりあえずオペラハウスあたりをうろうろ。




入れるところまで入ってみたり・・・
(ちょっと涼しめますし)


たぶん、私はシドニーは10年ぶりぐらいだと思います。


お腹がすいたのでタクシーでチャイナタウンまで行こうと・・・

DiDiタクシーよんでもこなく・・・

人に聞くと、トラムのほうが早くて近いとのこと。


乗り方聞いてみるとクレジットカードかざすだけで料金支払いができるとのこと。
(同じオーストラリアでも場所がかわると違うことが結構あります)

簡単で便利♪

クイーンズランドはゴーカードですが、近々同じようになると聞いたような気がします。


ゴールドコーストの田舎モンの私たち家族にとっては、都市はごちゃごちゃしていて疲れるのよ(苦笑)

無事チャイナタウン到着。



目的は「焼肉」!!

実は今まで船内のお料理、ブログに載せてきましたが、ルックスは良く見えて、味がかなりいまいち。

正直にいうと「まあまあ」「食べれる」「どうしても無理」という感じで「品」によって変わるんですが、全体的に我が家にはかなりいまいち💦でした。(無料の場所です)

有料レストランの方が「おいしい」という意見もあったので、考えましたが、「もしも高くてそんなおいしくなければ~怖いな~」という結果になり、

ずっと洋食の連続だったので、外でアジア食を食べようということになったのです。

久しぶりに「まとも」な食事にありつけ、ここで約300ドル使ってしまいました。


その後、町をぶらぶらし、オペラハウス付近に戻ることに。


観光地なのかBaskin Robbins、うちの近くより高かったですが、無難においしい!!!


とにかく暑い、暑い。

船に戻って遊ぶことにしました。

帰りはテンダーボートがまともなクーラーがんがんのきれいな船に変わっていました。

きっと、人数が多くて間に合わず提携している他の業者の船を利用したようです。


無事に夕方船内に到着。

息子にボディーボードやるか?!と聞いたら断ったので、これはやらないことに。(サーフィンレッスンなどは有料ですが、ただ遊ぶだけなら予約制で無料)


ロッククライミングも却下されました💦
(こちらも時間にあわせくるだけで無料。息子、私と一緒でかなりの高所恐怖症)


基本アイフライも予約すれば50ドルというお安いお値段で可能。

日によっては無料のときも。
(早く予約しないとすぐ埋まりますが)

因みに50ドルの払った方2分、無料の場合は1分だったそうです。
(これは息子の友人に聞いたお話)


そして、夜はとにかくショー。

この日はマジックショーで息子、大喜びでした。


 


ディナーのあとは夜景撮影♪

無事に3日目を終えました。

続く・・・